fc2ブログ

ブロガるbunny

エニアグラムによる自己分析
学情の自己分析をしてみた!

今まで学校でやる自己分析は面白くなかったけど、これはなかなかに面白かった!

なんか、診断結果の書き方が
めっちゃどうぶつ占いに似てる!読んでて面白かった。
解説の書き方だけでこんなに違うのねー(笑)
概して面白くない解説は箇条書きで、何だか押し付けがましい。
そんなんちゃうわ!って言いたくなる(笑)

なんか、別に自分がどういう正確かとかどういう長所・短所があるかとかは分かってたけど、
それを上手に的確に表す言葉を教えてもらった、って感じ。

あと予想してたのと違ったタイプが出てきたのでちょっと意外だった!
けど読んでると「あー、やっぱり」という解答だった。


タイプ7です。楽天的だってさ。(笑)

なんか読んでたら、タイプ7にあるが自分にない部分も
あたかも自分にあるように感じられてくるので
その誤差の部分を勘違いしないため
自分にあてはまるものだけ線をひきました。
以下その抜粋。


苦しさを切り捨て楽しみにのめり込めるところがある
あー、あるある!ふて寝と凝り性。

行動的でいささか落ち着きに欠ける
ハハハ。小学校の通信簿からの常連語だぜぃ

楽しい時間や面白いプロジェクトなど、
興味のあることのためには一生懸命働く

興味のないことには一生懸命になれません。

明るい華やかさがある
自分であてはまる方に分類していいのかは分かりませんが(爆)
よく言われます。お世辞でも嬉しい。ありがとうございます。

動機づけられるポイントは「楽しみ、満足を得ること」
当たり前!金もろても楽しめないことは出来ん。
(厳密に言うと、金を貰うという結果自体は楽しみを産むので、
 その楽しみと行為のおもんなさを天秤にかけます)

幸せでありたく、楽しく遊び、自分自身を楽しませ、
現実と苦しみを避けようとします

爆!ふて寝を的確に表していますね……

ものごとを完遂させることが不得意な、甘やかし屋になることがある
爆笑 図星です。口だけだったり中途半端だったりが多いです。
甘やかし屋とは…他を甘やかす人のことか?
甘やかされるのは悪い気はしないけど(笑)

ものごとに熱中できる人物
おうおう、凝り性ですから。

天性の明るさを持ち合わせている
うん。うるさいってことだね。(笑)

認められることを期待する
するする!期待する!
ほらぁー私ってぇ~褒められて育つタイプだからぁ~(笑)

ときに上司と同等の力を発揮したがる傾向があるのは、
組織の限界をなかなか理解できないためです。
そのようなときは、不平をもらします。

組織の限界なのですか……(´д`)
大人しく黙ることにします(笑)

飲み込みが早い
残念ながら、すべてのことに関しては当てはまりません。
けど、ダンス。ダンスだけは飲み込みが早かったです!!(笑)

誰であろうともその人の良いところを信じたい気持ちが強く、
他人の意図した利用行為になかなか気付かないお人よしの部分があります

昔はだいぶそうでしたね、けど大学に入ってからは
以前と比べるとかなり冷静に人を見るようになりました。たぶん。

見かけと違って、分析力を持った知性派でもあります
見た目よりは……ね。(笑)真の知性派になりてぇ(´д`)

チームの責任という重しはできれば他人に任せ、
自らはチームを楽しく盛り上げる才能と、アイデアを湧出させる能力、
そして企画立案に秀でたところで貢献したいと考えます

ヲホホホホ!私がゼミ長である所以だわね。

組織の中で、命令されることは嫌います
そうだなぁ、指示されるかするかといえばする方かなぁ。
嫌いってわけでもないけどな。あ、いや、嫌いか。(笑)

意思決定の特徴としては、責任を一人で負う辛さを避けるため、
話し合いの中でものごとを決めたがります

ビンゴです。そして話し合いの中で自分の決めたい方向へ持っていきます(爆)
自分に関する意思決定もそうです。
誰かに「いいんじゃない?」と背中を押してもらいたくて
押してくれそうな人に近づきます。(笑)

何か興味があることに没頭しているときは、いくらでも時間があるように感じ、
何でもできそうな気がします。

そして朝が来ます。爆笑

時間は無限にあるかのように振舞う方が、はるかに楽しいのです
YES!ほんまそれ。
「大学生活も残り少ないんやし」とか「もう21やで」とか思ってると
焦るばっかりで何も出来へんねん。
「まだイケる!」とか「まだ若い!!」とか、焦りながらもそう振舞ってる方が
やる気は出ます。  誰だってそうか。

仕事に取り組む姿勢…積極的に話し合い、他の人々を説得し、
そして楽天主義的な新しい世界を創造することを楽しむ。

ほほー。

注意力散漫
アハハ!まさにその通り。熱中してるとあらゆることがブットビます。
熱中とまでは行かなくても、同時に2つのことは出来ません。
(友だちと喋りながらメールする等)

たとえ仕事であっても楽しさを見出すことに長けていますから、
仕事も人生の楽しみに繋げようとします

当然。
女なんやし、楽しさが見出せない仕事するくらいなら
その場繋ぎのお気軽なバイトでもしといて、サッサと結婚して永久就職する。
って、あたしがまだ若いから言えることなのかなー(笑)
けど、まー相手おらんかって仕方なく仕事せなあかん場合でも、
どうせやらなあかんねやったら楽しんでやらな損やん。
意地でも楽しさ見つけるッッ!!という気持ちで。(笑)

面白いと確信するプランを実現させるように積極的に働きかけます。
面白くなければ面白くするか、もしくは思い込むか(爆)



あー!長かったね。
もう、私の赤裸々自己紹介になっちゃった気がするね!(笑)
丸裸だね。

なんか
「おめー良いトコばっか自分で言ってんじゃねーよ!キモイ」
って思うかもしれませんが
そこはまぁ、私甘やかされたら調子乗っちゃう馬鹿やからさ、
多めに見てやってよ♪(笑)

にしても確かに相対的にこの自己分析、短所より長所のが断然多く書かれてたな。
まぁ、長所もひっくり返したらいくらでも短所になるねんけどさ。
まぁいいか。


そうだっ!ここまできたら、恐いけど思い切って聞いちゃおう。
皆様が思うワタシを教えてください。
一行でも、一言でも、一単語でも可ッ!!(笑)
長所でも、もちろん短所でもOKです!今回に限り、怒りません。多分(笑)
コメントよろしくお願いしま~す!!
スポンサーサイト



Comment
あいちゃんも、もう就活か。早いね。
自分のやりたいことは何か探すことに時間費やしてみてね。
これから説明会とかセミナーとか行ってみると、
興味ないところとかいっぱい見つかると思うけど、
今まで興味ないと思ってたものや関心すらなかったものが
「お!意外におもろそうちゃうか!?」と思ったりすることが出てくると思うけど、
その気づきを見逃すことなく、新しい自分発見を楽しんでくだしゃれ。

俺から見たあいちゃんは、
・好きなものと嫌いなものの区別が極端
・他人の意見もまぁ聞くけど自分の意見が大切
・他人の目を結構気にする

こんなとこかな。上の3点全部に、愛ちゃんの長所も短所もあると思う。
自己分析するのが苦にならなそうな性格やから、じっくりしてみるといいと思うよ。
2005/07/10(日) 12:29:46 | URL | かい #Cv2s2L.A[ 編集]
あー、懐かしの自己分析。
シッカリやっとかないと俺みたいになるよ(不笑)

・興味あるものに近づく
・任されればある程度やるけど、自ら手を挙げない
・積極的な提案はすれど、中心にはならない
     ↓
「責任回避系興味追求型」

ぎゃんば↑↑
2005/07/10(日) 15:30:06 | URL | きむ #0iH6MgS6[ 編集]
先輩方、早速ありがとうございます!

かいくん>そうやで、もう就活やで!
だってかいくんが社会人なんだもの~!
自己分析に苦もなにもないなぁ(笑)
だって自己分析自体そんなたいそうなものなのかなぁ?って思う。
だって自分のこと考えるなんていつもやってるもの
たいそうに『自己分析』なんて固有名詞付いてるのが何だか不思議。
それとも自己分析ってもっと違うものなのかな?こんな感じでいいのかなぁ~??
新しい自分発見とか、やっぱ新しい場に自分が立たされた時に表れると思うの!
意識して新しいことにチャレンジする、それもまた自己分析かな。

きむ>上にも書いたけど、自己分析にシッカリとかあんの~?
きむは自分をカテゴライズするの結構すきっぽい感じだけどなぁ。
それでもまだシッカリしてないんかぁ~
なんか不安だな~(笑)

二人ともありがと~デス!
2005/07/10(日) 22:32:35 | URL | あい #mauyLjdI[ 編集]
投稿欄
URL:
Comment:
Pass:
 
Trackback
トラックバックURL
Designed by aykm.