fc2ブログ

ブロガるbunny

広告に関係ない企業は ほぼ ない。
今日は日経ナビのシゴトフォーラムに行ってきました。
学外の就職セミナーに参加するのは初めてだったので、ちょっとドキドキでしたよ!
思ったより面白かったです。

テレビ大阪の職業講座とブースを回ったんですが、
テレビ大阪の講義は、まーまー良かったかな。
けどほとんどが知ってること・よく聞くこと・想像つくことやったから、
改めて確認しつつ肝に銘じつつ、という感じ。
あ、そういえばリンリンもTVディレもTVOやなぁ!とお話が始まる直前に思い出した。(笑)
TVディレ企画、早く応募しないと。
無意味にあたためすぎやわ(笑)

各企業のブースは、なんか社員とスゴク距離が近くて、質問もヨユーやし、
広告代理店なくてガビーンなってたけど
どの企業も必ず「広告」には関わってるし。
広報とかあるしさ。
てかまずブースに必ずポスター貼ってるかんね!(笑)

んで色んな業界の話聞いてたら
いざ広告作る時にもきっと役立つやろしなーと思って
色々見てみた。
といっても結構時間なくて、
高島屋とバンダイの説明を聞いて、サントリーは質問のみ・・・。
ま、仕方ないかぁ。


高島屋のブースを覗いたのは、
百貨店ってブランディングがめっちゃ大切やと思ったから。
広告とか企画・イベントとかで作る「ブランドイメージ」がとても大きいと思う。
そう、もぉ「付加価値」で動いてるよーなモンやん?ちゃうかな。
私はそう思ってる。
百貨店に入ってるものだと「信用できる」って、あるでしょ?
百貨店は箱だもん。
ほとんどが外のお店で、それを百貨店が選定して、入れる。
その選定作業が『百貨店の付けた付加価値』であり、
それは『百貨店の価値』がなければ成り立たない。
百貨店の価値を決めるのは歴史だとか、その中で培われた信頼だとか、
広告とか、催し物会場でのイベントとかだと思うなー。
まぁー、
私田舎モンやからあんま百貨店とか馴染みないですからぁ、
あんましよく分からないですけどぉ(笑)
インターンで「グッドショッププレイス」(名前間違ってるかも)とかいう
2週間で変わる催し物コーナーの
企画を考えるたりするらしいねんけど、
グッドショッププレイス、ヴィレっぽいなぁ、と思った。
テーマを決めて、
それに関するものを売り場の壁を越えて何でも集めちゃうねんて。
「父の日」がテーマなら日用品から文具から紳士服まで
色んな売り場から父に関するもの全部集めてきて。
そういうことすんねんて。
ヴィレの商品配置もそういう感じで
関連するテーマを
本・雑貨等の垣根超えて、イモヅル式に同じ場所に集める。
最近の話題だったので、おぉ、高島屋もそゆことしてるのかぁ!と思った。
(どっちが先だかは知りませんが。)
実際インターンして内定貰った人が2人喋ってはってんけど、
女の人の方にちょっと質問とか行ってんけど
かぁーなりブッチャケトークしてくれた!!(笑)
なんかフツーに。(笑)
特に高島屋に限らずな解答やったし、とってもためになった。


バンダイのブースを覗いたのは、
高校の友人がバンダイ受けてみりゃよかったわーっとか言ってたから。
そんだけ。(笑)
よっしゃ、オイラが見てきてやろう!と軽い気持ちで行ってみたら
意外や意外、結構広告代理店のようなニオイがして非常に面白かった。

バンダイって自社生産してるのはガンプラのみで、
あとは全部外注だそうだ。
キャラも、オリジナルはあるが殆どがマンガとかでしょ。
ということは、
バンダイは『キャラクター』と『商品』をくっつける繋ぎ目役なわけよ!
『商品』は、
フィギュア・ゲーム・オモチャから
歯ブラシ・服・オマケ付きラムネ・アイスまで色々!
つーか売れそなモンなら何でも『アウトプット先』になるわけよ。
東ハトとか色んな外の会社と一緒に『キャラ商品』を作っていく。
ん~、やっぱ似てる気がする。
既存のメディアにとらわれない、新しい媒体を探す、広告と。

面白かったんは、『びっくらたまご』の話。
びっくらたまごってのは、たまごの形をした炭酸ガス入浴剤のこと。
お風呂に入れたら泡が出て、溶けると中からマスコットが出てくるっつーモノ。
めちゃ面白!たのしー!軽くやりたい。
そして今度出る中身が「虫キング」だそうです。
「お風呂にタマゴ入れて、溶けたら虫がプァーって浮かんでくるんです。」
きもっ!!!!(笑)
「気持ち悪いですよねぇ(笑)」って言ってたわー(笑)


しかし結構腹割ってるもんなんだな~、って思ったり。
ブースでの質問でこれなんやから、OBOG訪問行ったら
結構普通にぶっちゃけてくれちゃうんだろうなぁ、って思った。(笑)
こっちが そんなん言っていいん?って言いたいくらいぶっちゃけてたし・・・。(笑)
大きな説明会とかHPでは言えないコトなんて、
相当頑張らないと聞き出せないもんかと思いきや、
全然そうでもないんやなー。
『腹割ってるとは言っても、イヤイヤ隠すとこは隠してるやろう』
と思っとったけど
こっちが聞いたらフツーに言ってくれそーな感じやった。
まぁ、答えにくそうな質問なんて よー出来ませんでしたが。


サントリーは説明会の時間が微妙にマッチせずに
途切れ途切れ聞いた感じになってしまった。
最後終わりかけの時に、
ACCの学生CMコンクールのテーマの中に「ダカラ」があるんで
ダカラのことをチョイ知りたかったんと
烏龍茶のボトルデザインが変わったことに関して聞きたかったので
社員のお姉さんの方に質問してみた。
(いや、たまたまですよ、たまたまお姉さんの方が空いてたのよ。)
インターン(ワークショップ)の話も、
「人が多くて話聞けなくて……」と言ったら
丁寧に教えてくださいました。

烏龍茶がペットボトルを変えたのは、
緑茶市場に吸い取られた烏龍茶ユーザーを取り戻そう、という意図から。
ん~!確かに烏龍茶最大手の鳥井さんとしては
烏龍茶市場から緑茶市場へ顧客が流れるのはイタイもんね。
「でも伊右衛門もがんばってますよね。」って言ってしまった。
がんばってますよね、って
なんか上からモノ見てるくさい言い方だ!!と思ったけど
他に言葉が思いつかなかったのでつい言ってしまった…(゜⊆゜)がん。
面接で言ったら即死やな(苦笑)
ま、がんばってるーゆうたって烏龍茶のシェアから見たら弱いよなー。
まー私伊右衛門嫌いだけどなー。(笑)
あ、ほんでボトルデザインの変更で「変わりました」アピールして
戻ってきてコール、というわけらしい。
ん~・・・どうかな~・・・(笑)
あのキラキラカットは
ブラウンダイヤプレゼントキャンペーンとかしてるあたり
そういうイメージらしいですが・・・。
けど・・・CMはやっぱり相変わらず、という感じやし。
トーンもやっぱりゆったりした感じやし・・・
私は好きなんですけどね、あのCM。うん。
けどボトル更新は、なんか
「とりあえず目新しいことしてみました~っ」て感じで
あたしとしては、
烏龍茶はそういうことして欲しくなかったなーという感じ(笑)
なんかこう、真面目を貫いて欲しかったというか・・・。

燃焼系アミノ式もサントリーやったんやね!微妙に気付いてなかったわ(笑)
「燃焼系」のネーミングは、
「毎日を完全燃焼して、すっきりさせましょう!」
というメッセージがこめられているそうです。
(サントリーHPのなるほどQ&Aより)
へぇ!そうなんだ!
けど・・・確信犯じゃねぇか?と思ったり(笑)
「脂肪燃焼」との感違い。

HP見てたら色々書いてあったわ~。なかなかおもろい。
アミノ式とダカラ、同じやん!バッティングしてるやんと思いきや
燃焼系アミノ式はライチ味で、ダカラはグレープフルーツ味らしい。
・・・分かるか?(笑)
今度是非飲み比べをしてみよーっと。
スポーツドリンクとはどういう飲み物のことを指すのですか?
という質問もあった。
どうして濁ってるの?という質問もあった。
スポーツドリンクの白にごりは香料などの添加物によるもので、
ミネラルとかだけだと濁らんらしい。
濁ってないスポーツドリンクもあるけど、
やっぱ濁ってた方が売れるらしい。(笑)
面白いねぇ。イメージやね。


ま、そんなかんじで今日の振り返り、でした。


ブースで小・中同じ学校だった友達と久しぶりに会って
彼と彼の友人達と一緒に
一風堂のラーメン食って帰りました。
テキサス帰りの彼は超アグレッシブでバイタリティーモリモリで
ぐいぐい感に溢れていました。脱帽。





っていうか、ガンプラってガンダムのプラモのことね。
ガンプラって言ってフツー分かるんかな?
社員の人は「ガンダムのプラモデル」って言ってはってんけど
私メモる時超スムーズにガンプラって略してた(笑)
あれ、やっぱオタ・・・????
スポンサーサイト



Comment
新レンズ購入オメデトウ。
newCAMERA&LENSによる早速の力作を期待しておりますm(_ _)m

言い忘れたけど、こないだスキャンしたフィルムはボックスのロッカーに入れときました。
あと、再びウチからリンク張り直してます。

本日はボックスで新レンズ購入を祝った後、単独カメラツアーへ。
なんと予算8万円の強者にセブン+EF24-85mm+死熊100-300mmという
とんでもない買い物をさせてしまいました。

彼、なかなか気合い入ってて伸びてくれそうな予感。
そして、オレって悪い奴(爆)
2005/06/21(火) 00:47:32 | URL | りゅう #akW1sRJg[ 編集]
リンクどうもです!気まぐれでゴメンね(汗)
フィルムスキャンの件ほんとどうも有難う~!!
ほんま助かりました。いやしかし本当にどう仕上がることやら・・・汗

そのツワモノの彼って、撮影会うちらの班にいた馬を撮りたい彼かな?
セブンにダブルレンズ!まぁ・・・

てかホント妙に単焦点を触りたくなった今日の午後。
2005/06/22(水) 22:32:53 | URL | あい #mauyLjdI[ 編集]
>てかホント妙に単焦点を触りたくなった今日の午後。

触ってみるか?
赤い鉢巻きした白い奴(笑)
2005/06/23(木) 00:13:01 | URL | りゅう #akW1sRJg[ 編集]
そういう単焦点じゃない~~!!(笑)
てかあのハチマキ君だと遠くのものしか撮れないやん。
しかも自分が歩いてもそんなに画面大きく変わらないし・・・
春、チア撮った時に借りた子やんね?
確かすごい泣きかけた記憶が。(笑)

実くんに付いてる50ミリでいいんです。
歩いて撮る感がイイ。自分で動くのがイイ。
いやなんとなくやけど。

あ、それかタムキチをロックして単焦点風に使うのもアリだね。
と、久々に開いた写真の学校の教科書に書いてありました。
2005/06/23(木) 01:05:17 | URL | あい #mauyLjdI[ 編集]
あの色白の娘がワタクシの標準レンズです。

新しい標準ズーム買ってから50の1.4の良さがやっと分かった。
あれ持って外に出かけるのは焦点距離の割に重さが納得いかん。

タムキチはロックせず、いろんな焦点距離で使ってあげる方が、
焦点距離による描写の変化が分かっていいと思ふ。

それよりもあんたゲー大写真学科受けたってのが何よりもビビッタよ。
ウチの掲示板フリーズしてるからこちらにお邪魔しました。
2005/06/23(木) 21:45:54 | URL | りゅう #akW1sRJg[ 編集]
標準レンズかー(笑)
あの白ちゃんは何ミリ?

焦点距離による描写の変化を分かるために
一本ずつロックして撮ってみたらどうだろう、と思うんやけど。
ズーレンってカチャカチャしながら撮るから
自分が何ミリで撮ったとか
実際写真が上がったときまで覚えてられんくない?

芸大の話は・・・じゃ、次の記事は私の受験話にしましょうか。(笑)
2005/06/24(金) 23:58:49 | URL | あい #mauyLjdI[ 編集]
投稿欄
URL:
Comment:
Pass:
 
Trackback
トラックバックURL
6月18日(土) 12:00開始 梅田スカイビル14:30受付分の予約をしていたが、イベントが先着順なのに気付きダメ元で12:00過ぎに会場へ。案外すんなり入れた。想像を遥かに超えた人数で、開場から一時間待ち。その際、周りの話に耳を傾けると、就活への意識の違いに唖然。参加
2005/06/21(火) 16:43:23 | かなた日記
Designed by aykm.