fc2ブログ

ブロガるbunny

目指せ幅広い知識
右のメニューバーに最新ニュースが自動更新されるブログパーツを入れました!
記事数も最大にしたし、2つも入れたから結構重いかな?

ジャンル選択、複数チェック方式だったら良いのですが
単一選択だったので
総合と、中国を入れてみました。

ニュースのジャンルに「中国」があるのが
ちょっとびっくりしたんやけど・・・。
今の時期やからやしかな??
ま、北京好きなのでヨッシャーって感じですけど。

いやーfc2さん、やるねぇ♪



今日学校で、リードセンターのマスコミ試験対策講座
(有料講座。塾みたいな感じ?)のガイダンスの模様をDVDで見た。
ガイダンスん時ゼミの発表の相談してたから行けなかったんよねぇ。

それ見て思ったこと。

マスコミ試験対策のポイントとして、
自己分析とか業界研究とか当たり前のことはもちろん、
現代に起こっている様々なことを
幅広く知っていることが挙げられるらしい。

マスコミ志望の人は、興味がある分野はすごく知識深いけど、
興味ないもんは全然ないっていう人が結構いるらしい。

おぉ・・・それアタシだよ・・・!!

っつーか私興味ある分野(広告・写真・中国)ですら深くねーよ・・・!!!(笑)
タチわりぃ(笑)

出版・広告はエントリーシートの後、
筆記試験があるんやけど(主にSPI)
出版社のいくつかは雑学試験っぽい感じのテストらしい。

テストは受験者の興味あるなしは無視だから、
興味がない分野も知ってなきゃいかん、と。
そりゃそーだよなぁ~なんて納得したり。

これから1年のあらゆる流行を、とりあえずさらっとくらいは知っておくこと。
「極端な話だけど、
ペ・ヨンジュンを漢字で書きなさいとかいう
問題が出たところもあるんですよ」って言ってた。

気持ち分かりますけど、ペさん韓国人ですよね?
名前って漢字なんですか?とか思っちゃったり。

まーそんな会社もあるくらいなんだよっつーこった。


確かに興味ないことも「知る」くらいはしとかなきゃなぁ、とは思ってた。
(私なんも知らんからね。スポーツとか。)

思ってはいたんだけど、なんもしてなかったなぁ。(笑)
ひーん 汗

世の中の流行りモノだとか世界情勢まで、
あらゆる幅広い知識がなきゃ広告つくれないよなー。


こないだ友人Mのお父さんと駅で会って、十三までご一緒したのですが、
パパさんは広告関係の人でして。色々話聞かせていただきました。
パパさんも言ってましたよ。
『若いんやし、何でも一生懸命したらいい。何も無駄なことはない』
って。

そうだよなー、別に直接広告に関係ないことでも無駄になんてならないよなー。
だって広告なんて生活のすべてを網羅しているもんなー。
クライアントも色々、ターゲットも色々。広告するモノも色々。

たぶん、広告と全く関係ないことを探すほうが難しそうだ。

「よく言われてることやけどね」って言ってましたけど
そんな言葉でも パパさんに言われるとドシーンと来ます!!
やる気出たし、頑張ろうって思えたし、
ほんと、身近に自分が目指している業界の人が沢山いて、
嬉しい、有難いことです。
学校(授業・先生等)ももちろん含めて、
私の環境って恵まれてんなぁーって
改めて思います。


で、ポイントの中にもひとつ
表現力、文章力、時事教養、雑学対策などを早期にコツコツとしておくこと」
というのもありました。

表現力、文章力、時事教養、雑学対策・・・・

これって、全部ブログで出来るやーーーん!!!

と思って、テレビの前でうおぉぉぉ~~~!!!という顔をしちゃいました。


ブログってすごい!!


ブログと就活が結び付くのもうなずけます。
超うなずけます。
てか、やっとうなずけました。(笑)

やっぱブログは交流の場ともいうけど
その前に基本は
自分がしっかりと自分と向かい合って自分の言葉を紡ぐ場所」なんだよ!!

おぉぉぉ。妙に納得したガイダンスでした。

ということでニュース板も貼ってみたわけでございます。


目標としてはニュース板でトピックをチェックし、
ちょっと「おっ」と思ったことはクリック一発!
ささっと記事を読んで、
もし興味がわいたらブログにエントリーを書く。

なんだか興味がある分野が
新たに見つかりそうな予感すらしてきますねぇ。

ブログ本来の使い方ですね、
「インターネットで見つけたおもしろい情報に対して
自分の意見を記事として書きとめる。」

いいやん。 よぉし、頑張ろう。





DVDでそのガイダンス見た後に、
全学部共通で行われている就職ガイダンスに行ったんですが

んー。これは毎回まじでツマラナイ。。。

自分が何に興味があるか。
自分の性格はどんなんか。

いやぁ、知ってるっちゅーねん。(笑)

テストに答えながら、どんな結果出てくるか目に見えて分かるし・・・・

こんなん「自己分析」って言うんかぁ?!
よっぽど何も分からない人用のテストなんやなぁ、
というのが正直な感想。

こんなテストが役に立つような奴、ココに来てんのか?
(ガイダンスは自由参加で、アナウンスは特に行われない。
 本当になぁんも考えてないよーな奴はこのガイダンスの存在さえ知らないのだ)

んー・・・
とりあえず資料は貰ったし。早々に退場。





しっかし今日のDVDで見たガイダンスの方は得るものがあったなぁー!

そして5限の授業も充実してた。


コピーライターは
コピー以外にも手ぇつっこみまくっても良いということを
初めて知った。
コンセプト考えて、ラフコンテ作って、んでそれにコピーを乗せる。
そんなんもあり。

いや!当たり前なんかもしれないけど
私ほんとにコンセプトとかコンテとかそんなんはCDの役目であって
コピーライターはコピー100出しとかするばっかりかと思ってたんですよ!!
あぁ、アホと笑うならワラってください(T∧T)


そうそう、大学受験の時に
友人Mがやってた「発想100連発」を見せてもらったことを思い出して
あー、あれってこうやって
クライアントに提案する発想力だったんかな、とか思った。
ちゃうかもしれませんが。

彼女の「発想100連発」は ほんと面白かった。
ウマかったし、キレイだった。


そんなことを思い出したら、コピー100出しも頑張ってみようかなぁとか思った。




あわわ、思うだけにならないように、やろう!やらねば!! やるぞ!!!

てか学校でやってるマスコミ試験対策講座を受講するか
宣伝会議行くか
特にそういうスクールには行かずに、
環境もいいことやし独学でがんばるか。
迷ってます。(笑)


ま、とりあえず今日は意気込みに溢れたエントリーでした。
おしまい。
スポンサーサイト



Comment
だめだ!宣伝会議は4月からもう始まっちゃってるやぁ!!(笑)
そして高い・・・はわわ。
やっぱ学校のんかなぁー
2005/05/26(木) 00:45:49 | URL | あい #mauyLjdI[ 編集]
投稿欄
URL:
Comment:
Pass:
 
Trackback
トラックバックURL
Designed by aykm.