ブロガるbunny

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
スポーツ飲料水・清涼飲料水
今日ゼミで、
「キリンの903はアミノサプリとターゲットがカブっていて
食い合いをしてしまっているのではないか?」という話が出ました。
んで、私が今まで思ってたことをいっちょ文に起こしてみました。


● 燃焼系アミノ式の話。

発売当初のテレビCMでは「こんな運動しなくても」だったのが
しばらく経って「こんな運動したくても(ムリッ)」に変更になったのは
変更前の歌の歌詞が、商品名と相まって
『運動しなくても脂肪燃焼してヤセる』 という誤解を
かなり高い確率で生んでいるということをサントリーが認め、
そのことが言い過ぎ・大げさであるということも認めた結果ではないでしょうか。


● VAAMの話。

今日学校の帰りに阪急電車内でVAAMの広告を見ました。
VAAM WALKという新商品が出るそうです。
『たとえば毎日の通勤にも、体脂肪を燃やすチャンスがある。
日常の「歩く」に、バームのチカラ。』
と書いてありました。

今日のバイト中、色々考えて思ったのは、
ばりばりスポーツやってる人向けにしちゃうと
ターゲットが狭いんじゃないかということ。
VAAMはそのターゲットを広げようとしたのではないか。

VAAMといえば「ババンババンバンバアッムッ♪」とか言いながら
エアロビしまくっているCMを思い出します。
あのCMでは、VAAMは明らかに「運動している人向け風」だと考えられます。

スポーツ飲料水を、
「普段スポーツをしない人にも飲んでイイもんなんだよ」、って
広告で提案したのは
ポカリが昔やったんじゃなかったでしたっけ。
授業でやったような気がします。

それまで「スポーツをして乾いた体に」っていう概念を、
「スポーツをしていなくても体は乾くもんなんだ」って主張した。
今もコピーは
『カラダの乾きに、イオンサプライ。』
恋するカラダに結び付けたり、
お風呂でも沢山汗をかくので風呂上りにどうぞって
提案したCMもあったと思います。
誰しも恋をする。誰しも風呂に入る。誰しもが、乾いている、ってね。
それは、「スポーツをする人」っていうターゲットだと
狭すぎて売上がなかなか向上しないから
ターゲットをもっと広くして
シェアを拡大しようとした結果ではないでしょうか。


● 903の話。

903にアミノンジャー(アミノサプリに出演している5人の戦隊)が
出てきているCM。
見たことありますか?ネットで見れます→
(いやー便利な時代だね)

アミノンジャーが出てきたことによって
「アミノサプリと同じように、
スポーツをしない人でも手軽に飲んでよ!」
と言いたい作戦かな?と思いました。

対象も、出始め当初の超じゃっばじゃっばバタフライ選手ではなく
普通にかけっこしている小学生だし。
あ、出始め当初水泳選手を起用していたのは
オリンピックの時期だったからかな??
日本アンチドーピング機構の公式認定商品だそうですし、
それをアピりたかったのかも・・・。



以上のことから、
やっぱ「スポーツをする人」というターゲット基準を設けてしまうと
それだけでかなり限定されてしまい、
かなり苦しいことになると推定できます。

で、903はアミノサプリと同じ市場に突っ込んで
食い合いをしてしまっているという以前に
「スポーツをする人に限定するとスポーツドリンクは苦しくなる」
という過去の他社の教訓を無視したところに問題があると思います。


ホンマにバリバリスポーツをやってる人は
そこらへんの清涼飲料水とか飲まないっぽいしなー。
(↑これは完全な憶測ですが。)




● ついでにアミノサプリの話。

「言わずもがなだが アミノサプリはアミノ酸をサプリするもの~
それ以上でも以下でもないから 踊っているの~さっ♪」
というCMを見た時は
『オイラ、飲んだだけでやせるとは言ってませんからぁー!』
っていう言い訳を ついにやったな・・・(´-`)と思いました。

え、ダマサレてましたか?
アミノ酸飲料を飲むだけでは痩せないんですよー!

アミノ酸は運動前に飲むことによって脂肪の燃焼を助けるんです。
だからアミノ酸を飲んで運動しないとアカンのです。

しかも友達の調査(ってほどでもないが)によると
アミノサプリとかみたいな
フツーにコンビニに置いてるようなアミノ酸系清涼飲料水には
燃焼を助けるほどのアミノ酸は入っていないそうです。
っていうかそれ以上の糖分が入ってるそうで、
運動もせんとガバガバ飲んでたら逆に太るっていう・・・(笑)

悲しいですね。あんなCMされたらそりゃ勘違いしますよね。
ま、よく考えりゃそりゃそっか、って感じやけどさ。

けど、ダイエットしたい世の女性さんたち。
糖分をあんまり毛嫌いしちゃだめですよ!
糖分だってカラダに必要な成分なんですから。
スポーツドリンクは水分の吸収が水より早いのも事実。
きっとあの甘味もちゃんと意味があるはず♪
脳味噌使ったらチョコレートで糖分補給!が鉄則ですし★

ただ、取り過ぎはダメですけどね。
そりゃ糖分に限らず何でもそうだねぇ~。




今回はもんっすご長く書いた!!
しかもけっこうちゃんとマジメだった!!
自分に拍手だ♪(笑)
スポンサーサイト
Comment
マジ自分ばっか書き込んで申し訳ない。
アクセス数少ないとの事やけど一日5回ぐらい自分が覗いてます。

本日はカッパ氏の「ヤン車に」乗せて貰って伊丹へ。
めちゃいい天気で思う存分シャッターぶっ放してきた。
梅雨に入る前の一番いいシーズン。行けるうちにまた行きましょうやm(_ _)m
2005/05/26(木) 00:03:18 | URL | りゅう #akW1sRJg[ 編集]
いつもありがと~ね
コメントさんきゅうです♪奈良からのアクセスは総て君と見なしてるから(笑)
大阪に次いで2位やで(笑)
そして自分自身も何度も見るから多分人数で言うと相当少なそう…まぁいいけど。

飛行機いきたいな~空がきれいな時に♪
とにかく明日のテスト早く終わって欲しいわ┐(´_`)┌
2005/05/29(日) 00:05:02 | URL | あい #mauyLjdI[ 編集]
久しぶりです。
いつも思うんだけど、ペットボトルのスポーツ飲料は甘すぎます。
最近「甘くない」をコンセプトにしたものが発売になったそうですけどねー
2005/05/29(日) 17:54:20 | URL | keen #eVkr9dzg[ 編集]
おぉ!keen!大学生活はどうよ??

スポーツドリンク確かに甘いねー。
甘くないの、ダイドーですね。
『D SPORTs MIU』ですね。

甘いのはそれなりに意味があるんだと思うんやけどなー
水分を摂取しやすい濃度とか。
で、甘くないスポーツドリンクはちゃんと「水」じゃない区別があるのかな?
2005/06/01(水) 11:57:04 | URL | あい #mauyLjdI[ 編集]
投稿欄
URL:
Comment:
Pass:
 
Trackback
トラックバックURL
エスエス製薬 エスタック滋養液W 50ml×50本・おいしいコラーゲンドリンク 【森永製菓】天使の健康 体験パ ...・華密恋カミツレンカモミールエキス配合華密恋ドリンク(清涼飲料 ...・ドリンク商品をまとめ買いするのならココ!・【送料無料】ソフトドリンクアナライザー 76
2007/10/16(火) 06:56:30 | ドリンクをたくさん集めました
清涼飲料水清涼飲料水(せいりょういんりょうすい)とは、アルコール (食品)|アルコール分を含まない(アルコール分1%未満)飲用の液体物で、味や香りがついている水。食品衛生法に基づく通知(昭和32年9月18日厚発衛第413号の2)の第3の一(2)では:「乳酸菌飲料、乳及び乳
2007/03/12(月) 05:10:25 | ダイエットのココロ
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。