ブロガるbunny

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ここぞ!とばかりに予備校CMたち
春です。

出遅れましたが、

予備校のCM合戦がこの時期おもしろいですよね。


●駿台

長年やっていた
♪うかりたーい はいりたぁーい
を、捨てましたね。
宇宙旅行になりましたね。
(合格権突入!ってやつ)
(新聞広告では
あの変な笑い方するベートーベンさんは健在でしたが。)

受験終わってすぐのこの時期に
受験直前を描いたあの表現は
ちょっと先すぎるんじゃないかな?と思います。
もうちょっと、
ロケットを準備するところから見せても良いのでは?
と思いました。


●河合塾

そういう意味では河合塾が
これから1年がんばろ、的なアプローチで
嫌いではありません。

ただ、
「河合と、つきあう」のポスターは
ちょっと「?」と思います。
ビジュアルも意味わかんないし・・・
何でサッカーの思い出??

200603310045122
20060331004512


特に突っ込みたいのはボディーコピー。
結構みんなノビノビしている
とか
チューターとよくしゃべる
とか。

それってアピールするところか?って思う。
ターゲットって
そりゃ高3生もいるだろうけど
この時期にやるっていったら
浪人狙いでしょう?

受験落ちて、
すっごい悔しいけど
けど一年勉強して、来年絶対うかってやる!!って
闘志を燃やしている(だろう)人
じゃないの?

いきなり春しょっぱなから
そーんなヤサシーこと言ってどうするんだよう
そんな甘えたこと言ってどうするんだよう
って思う。

そんなこと言わなくても
夏頃になったら
球技大会とかあったりするし
それなりにチューターとも仲良くなるはず。
けどそれ、馴れ合っちゃう、という危険もあるんだよ?
今の時期は、落ち込んだ浪人生に
「立ち上がれ!!いっぱい質のいい勉強さしてやるから!!」って
言う方がいいんじゃないの?
そんくらい言って、丁度いいくらいなんじゃないの?

最初っから、ゆるくのびのびしていたいとかが
予備校を選ぶ基準になるような人
どうなんだろ・・・・。
誰でもいーのか?
一年、のんびりする気でいる奴でもいいから
入ってほしいだけなの?
そんなの、やめてよね、河合塾さん。

あ、もしくは河合塾は
授業がシッカリしてるとかはもう自明だから
わざわざ言わずに
カタすぎるイメージをやわらげようとしてるのかな?
そーんなイメージも、私はないですけどねー・・・


けど、テレビCMは結構よかった。
塾生をサポートしている私の目線では、の話だけどね。

このビジュアルはそのままなんだけどさ。
ナレーションで

「河合とつきあう。」
「河合と、別れるために。」

っていうの。
字で出るんは「河合と別れる。」やけど
ナレーションが「河合と、別れるために。」だった。

この一言で すごい共感が生まれたのよー


最高な離別のための
つらい一年間の密着


塾のジレンマなんだよねえ。
一年間一緒に居て、サポートして、
塾生には受かってほしいけど、
それは同時に別れを意味するから、寂しいのも確か。

別れるために、つきあう。

ほんと的得てると思う。

けどさぁ、これ実感できるのって
私が働いてる側だからやと思うんだけど。。。

そんな「別れ」を
まだ一回も経験していない
高3生や高卒生(浪人生)が
これを見て、なんか納得できるの?って思う・・・

多分、無理じゃないか??

私は、私の思ってたことを突かれて、
共感したし、感動したけどね。

ターゲットは、スタッフ側の私ではないからねえ。

まぁ、そんな納得が意図ではないんかもしれんけど。
もし、あたしが感じたようなことが意図じゃないなら
じゃぁ、なに?よくわからにゃい・・・


●最後に代ゼミ。

なんだ、あれは・・・・w
ひでーよーw
乱暴すぎるよーーーー

地域に根ざしたCM展開でございます。w
↓各地域の動画が見れます。
↓ノイローゼになっても責任は取りませんw
http://csx.jp/~vaiosqare/move/yzs2006.html
スポンサーサイト
Comment
代ゼミの一番好きやけどな!あの痛さ加減が(笑)
某巨大掲示板では人気のあまりまとめサイトができるくらいです。
http://mdd.oh.land.to/yozemi/
記事汚してごめんね。
2006/04/01(土) 00:34:51 | URL | フジタ #LkZag.iM[ 編集]
確かに、めっちゃめちゃ耳に残るよねw
けどそれがまたむかつくねんんんんん!!笑
くっそーくやしいッッッ、って感じ。
まとめサイトできるほどの話題かーw
コメありがつです☆
2006/04/01(土) 01:42:32 | URL | あい #mauyLjdI[ 編集]
投稿欄
URL:
Comment:
Pass:
 
Trackback
トラックバックURL
Designed by aykm.
