ブロガるbunny

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
明らかにアレを想起させる
今、パソコンいじってて
リビングの、テレビの音だけ聞こえる状態だった。

所ジョージが
「サントリ~ィ ジョッキ生っ♪」 と歌った。

このめろでぃー

「年末ジャンボッ 発売中♪」 やん!!

完全にアレやん。年末ジャンボやん。
あ、「グリーンジャンボは お早めにっ♪」もだから
宝くじやん、といった方が適、か。

とにかく!!!これは確信犯?だろ?!
たまたまですぅ~ なんてわきゃないでしょ?!?!
ねえ、ねえ。どうなんですか。どうなんだろう。
きゃー気になる!
何の益があるんだろう???すげー興味深い

ちなみに少し前にもコレと同じようなことを感じてた。
井上和香が、アリさんマークの引越社で
「身元、OK♪」って指差して言うの。

それって、おもきし当時のプロミスの
手作りカレーよっ!ってゴハンのスイッチ忘れるやつ
「お肉、OK。スパイス、OK。」と、似過ぎ。

こんなん思ったの私だけ??


タレントが、出演してるCMのイメージがつくのは
よくあることやとは思うよ
・長期・シリーズでその広告に出続けている(所さん等)
・他にあんまし出てない
・そのCMがきっかけで有名になった(井上和香・小野真弓等)
くらいがその要因かな?

けどそのイメージをそのまんま他の広告主でも使っちゃうのって
いいのかー?
表現もその、元の広告主のCMと似せて。
それって、いいのかー?

いいのかっていうか、なんかいいことがあるのか?と言った方が適、か。

それは、出演者のカラーに染み付いてるってだけなのか??
明らかに上記に出した2つは
表現に他の広告主のCM自体のカラーが
おもっきし混ざってると思うんだけど・・・
(意味わかりますか?説明が下手で申し訳ない)

以前あった、(といっても2003年か)
サントリーBOSSが
フジフィルム・ANAとコラボしたCMとは
違うでしょ?

全然コラボってないでしょ?けどこの関連性・・・。

関係ありません、考えすぎです、と 言われるのでしょうか。




あ。もしかしてあのメロディー自体が
所さんの専売特許であって
別に宝くじのために作ったメロディーじゃないのかな??
ま、それだとしても
受け手の中で宝くじのメロディーとして定着してるんだったら
言い訳になんないんだけどさ・・・。
スポンサーサイト
Comment
>あのメロディ

CMソングには印象に残りやすい特定の音階がよく使われる。

例「ソ・ド」(調が違うもの、間に「ラ」が入る物も含む)
♪植物の ちから
♪教えてあげないよ じゃん
♪スクラッチしよ~


作ってる人も同じだったりするので必然的に似やすいのですわ。
2006/02/24(金) 20:38:33 | URL | りゅう #akW1sRJg[ 編集]
へ~っ!!!そうなんだ!
けどジョッキ生と宝くじは
似てるってか全く同じなんだけど!(笑)
一緒やんな?ちょい聞いてみてよ(>_<)
2006/02/24(金) 21:04:59 | URL | あい #mauyLjdI[ 編集]
ジョッキ生↓
ミ・ミ・レ・ド-・ラ・ソ・ドドド
宝くじ↓
ド#・ド#・シ・ラ・ファ#・ミファ#ラ・ララ

にとるね。
そういや自分も絶対音感持ってなかったっけ?
2006/02/24(金) 21:44:14 | URL | りゅう #akW1sRJg[ 編集]
たまには業界裏ネタですが・・・
トコロさんは、アドリブで自作自演のお歌を歌って頂けることがある。そりゃCMのお仕事は数時間で数千万円の契約ですし、サービス精神もある方ですし・・・。で、ノリも当代一流ですし、関係者もアドリブを期待すると思われます。カネボウナイーブ「モモとアロエの・・・♪」も「ナイーブ」の書き文字もトコロさんのアドリブだったって当時のCMプランナーから聞いたことがありました。ま、この方がブランド・アイデンティティを作ってしまう場合があるから、広告上手のS社も「ご自由にやって頂きたい」てなものではなかったか、と推察いたします。失礼しました。
2006/02/24(金) 22:31:51 | URL | yutakami #-[ 編集]
りゅ>持ってますけど・・・いちおー程度に・・・w
にとるって言うかキー違うだけじゃない??

せんせ>
きゃー裏ネタ!(笑)ありがとうございます!
そうなのですね、所さんにお任せなんですね~。
所さんレベルまでいくと、あれこれ指示するのも…だし、ご自由に、で、うまくいくんでしょうね。
貴重なご意見ありがとうございました!
2006/02/25(土) 00:27:27 | URL | あい #mauyLjdI[ 編集]
キーを同じにしたらリズムが違うだけで音階はほぼ完全に一致(/_ _)/

こういうやりとりって絶対音感無い人には分からんもんなんかな~。
こちとら絶対音感ない人の世界がどんなもんなのか気になる。
2006/02/25(土) 23:07:54 | URL | りゅう #akW1sRJg[ 編集]
だよねだよね、それを聞きたかったのよ。
あたしだけのソラミミなのかと思ってw

絶対音感ねー、どうなんでしょうねえ。
あれっくらいは、どう聞いても明らかだし
絶対音感なくても分かると思うんだけどなー!!!
2006/02/26(日) 02:27:45 | URL | あい #mauyLjdI[ 編集]
はじめまして
すごく昔の話で年齢がばれそうですが8そして隠していませんが)
ククレカレーのCMで近藤真彦が
「おせちもいいけどカレーもね」とか言ってました。
時は経ってさやえんどうを使ったスナック菓子のCMで渡辺正行は
「おせちもいいけどカレーもいいけど、ジャック(商品名)もいいなあ」
と、あきらかにククレをイメージしたキャッチコピーが。

カレーとお菓子なので競合してはいないけれど、プチケンカ売ってる状態に当時笑った記憶があります。
2006/02/26(日) 03:47:25 | URL | 襟井hide #oWMM.ioY[ 編集]
初めまして!ご来場&コメントありがとうございます。
そのお話、相当面白いですね!(笑)
思いっきりぶつけてますね、というか
むしろそこまでいくと相乗り、という感じすらしますね!
コピーが流行って、CMの枠から抜けて公用語(?)となり
拾って使いました(そういえばコピーって著作権あるの?)、
という感じですかね・・・
もしくはCMの枠内に入ってはいたけど、あえて使って、
渡辺正行だから「冗談で済む」のかもしれない。
うーん!どうなんでしょう。とりあえず興味深いですね!
CMは結局誰のものか、みたいな。
やっぱ広告主のもの?露出した後はみんなのもの?

今時お笑いでも他人のネタやって
パロディーってことで、笑い取ってる人もいますしね!
(こないだちらっと見た笑金で
外人2人がオリエンタルラジオやってました)
2006/02/26(日) 19:26:33 | URL | あい #mauyLjdI[ 編集]
露出した後はみんなのもの
賛成ですね。
2006/02/27(月) 07:08:11 | URL | yutakami #-[ 編集]
そうですか、やっぱそうですよねー。ふんふん。
2006/03/03(金) 01:40:48 | URL | あい #mauyLjdI[ 編集]
投稿欄
URL:
Comment:
Pass:
 
Trackback
トラックバックURL
Designed by aykm.
