ブロガるbunny

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ほんとうにすきなんだよ
いいちこの広告。

だから好きなんだって!!


そういえばドコが作ってんだろーと思って
調べてみたんやけど
代理店わかんなかった。

20年ずーっとこんな感じらしい。

ちょうど、あたしが生まれた年からやってた。


確かベネトンも あーいう広告になったの84年からだった気が。


じゃなくて、いいちこのポスターね。

なんか調べてたら、アートディレクターの河北さんは
「あのポスターはシンボリックな意味しかなくて、
あれで売ろうというつもりは全然ない」と言っているそうな。
まー!いいちこさん!!
おかねもちは違うね!
って言いそうになるけど、
いやこれもちゃんとリターンがあるとおもうよ
好感度あがるやん。いやそんな劇的にはないのかなやっぱり・・・

そゆことさせてくれるクライアントってどう考えてるんやろー

いやーしかし癒される。駅貼りばっかりっていうのも好き。
ふと見るあれ。ほんと好きだって。ほんとに。

けどやっぱほんと見てない人は素で見てないよね・・・
タダで見れるヒーリングワールドなのに。

広告ってそうあってほしいよね
情報得るのはもちろん
いやされて たのしませて うれしいきもちに

タダになるから広告ガマンする っていう風になってない?
テレビ→タダだからCM入る CMは別にいらんからトイレいく
HPスペースとかも、広告入りだとタダ。外すとお金かかる。

そうやって 広告はジャマなだけのもの って やだな
いやいや見せるためのもの作るのもやだ




アッやばい、寝なきゃ。
スポンサーサイト
Comment
河北秀也さんのこと
そうですか。そうした見方もありますね。
私は好ましいとは思いません。少なくともオリジナリティが「いいちこ」のグラフィックには感じられないのです。誰がしょうちゅうのボトルが「ヨーロッパの農場の干草に置いて」喜ぶのか。30年前なら通じたかもしれない古い論法だと思います。
個人的には直接仕事はしたことはないけれど、私の5つ上の東京芸大卒。いろいろと書いたもの、言っていること、やってる仕事、皆私には「古い」ことをずっと言っている気がしてなりません。職人だったらそれで良いですが、妙に広告計画全体のことを発言なさる。私にとっては「最も縁遠い広告デザイナー」です。
妄言多謝。
2006/01/28(土) 16:21:59 | URL | yutakami  #-[ 編集]
なんかねーあれを見るといいちこのボトルとかぶっちゃけ見えなくて
ただ青い空と静かな風の音が聞こえるんです。

あのポスターのまん前に立つと駅じゃないところへ
ちょこっとだけ行けるんです。
ふわっ、って。
だから好きなんです。

いいちこがどこに居ようが全然気にしないんです
私がその風景を濁った視覚だけですが体験できる
それだけです

っていうのを製作者の意図を見ずに思っていました

古いかー 効果うんぬんは無に近いですかねやっぱり。
やっぱり金持ちクライアントにスポンサードされた
癒し空間の提供?けどそれもそれでアリだと思うんですけど。
だめですか? ムダですか? 存在意義ないですか?
2006/01/29(日) 00:53:24 | URL | あい #mauyLjdI[ 編集]
Nice!です。
グラフィック・アートとして、広告物として、ブランド確立事例として、一般には文句は付けにくい。
でも世界各国、戦後のお酒の広告やマーケティングを知っている人には、諸手を挙げて褒める気にはならないと思います。
焼酎が売れている、かつてのウィスキーをなぞっている。
後は言った通りです。
2006/01/29(日) 11:56:44 | URL | yutakami  #-[ 編集]
ぜんぜんNiceじゃないじゃないですか!w
うーぬぬぬ、古いとダメなんですか?
古い手法を続けることで懐かしさに拍車をかけるとか
そういった効果は全然、全くないでしょうか?
古い手法であれ良いものは良、くはないですか?
消費社会が変化したから適応しない?
その不適応が逆に新しく感じるとかも
やっぱりないですかね?
2006/01/30(月) 03:31:08 | URL | あい #mauyLjdI[ 編集]
だから
戦後のウイスキーのなぞり、だって。ここで言う「古い」は「陳腐」。
良い意味の「古い」はオーソドックス(笑)。
2006/01/30(月) 12:57:13 | URL | yutakami  #-[ 編集]
そうですかー
陳腐とオーソドックス。(笑)いいですねその使い分け。w
2006/01/31(火) 18:40:52 | URL | あい #mauyLjdI[ 編集]
投稿欄
URL:
Comment:
Pass:
 
Trackback
トラックバックURL
Designed by aykm.
