ブロガるbunny

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
たいそうのおにいさん
アリコ
200601210145056
200601210145054
200601210145052

アート引越しセンター
20060121014505

(テレビCMを筆者撮影)


大嫌いさ。大嫌いになったさ。

出過ぎだろCM!
いややわ(´д`)

と、思った理由を考えた。

『NHKのたいそうのおにいさん』のまま
そのキャラを全面に出した表現のものばかりだから?

OCNもアート引っ越しセンターも『たいそう』
アリコに至っては完全に
『おかあさんといっしょ』風スタジオ。
「素敵なプレゼントのお知らせがあるよ!」って
そんなテロップまで子供番組風。
こども保険とはいえ加入すんのは親だろ。

NHKはCMないから
また違和感を感じるんかなぁ
あと教育番組だからかな
しかもちいちゃい子の。

NHK以外の教育番組を考えたら…
ポンキッキ?ガチャピンムック?
あんな風に保険のCMされたらやっぱやだな…

なんか裏切られた感あるな。
きらいになる。

てことはNHKだからというより
教育番組イメージだからか。

ま、言っとくけど、もともとそんな
たいそうのおにいさんがめっちゃ好きやった訳ではないで!
ただ、「彼も生きるために必死なのね…」と思うわけよ
なんでCMに出ることが
こんなに「手段を選ばない」とかいう感じの
汚さを感じるのかね。
他の普通のタレントやと
何に出てもそんなこと思わないのにねえ。
スポンサーサイト
Comment
あたくし、外資系企業のCMっていつも「センス悪」と思ってみてます。
っていうか日本の文化風習に根ざしてないから違和感を感じる。

2006/01/21(土) 13:24:13 | URL | りゅうの #akW1sRJg[ 編集]
外資系ね~(・ω・)外資系…(・ω・;)
外資系か否かの区別あんましてへん、てか出来んかも…
アメリカンホームダイレクトも外資系?よな。
外人…Lux…は、日本リーバだから外資系じゃないのか…

日本にあってないって言っても
作ってる広告屋は日本のはず
てことはそれくらいクライアントにコントロールされてるってことなんかな?
2006/01/21(土) 18:33:30 | URL | あい #mauyLjdI[ 編集]
えーと、日本リーバはバリバリの外資系です。
日本にあるから日本ってついてる。
LUXはリーバ社の製品のブランドで、
それを輸入してるんですな。
2006/01/21(土) 20:47:26 | URL | でしゃばりフジタ #-[ 編集]
運~ぶ♪
運~ぶ♪
運ぶ 力こぶ!!

運~ぶ♪
運~ぶ♪
運ぶ 喜ぶ!!

っていうCMかなり笑える。。
なぜなら、意味がわからないから。。
2006/01/22(日) 12:29:04 | URL | kanzaki #tY6KgN..[ 編集]
ゆうき>あ、やっぱり?(笑)
そうよね~Luxは外資系だよね!
キャッはずかしい。
あ、こないだはどうも。(笑)

ドラ>てことでLuxもセンス悪い?
外資系というより保険のCMがセンス悪く感じてるのでは?

カンザキくん>典型的にこどものうたな雰囲気よね
ぶ をカブらせて
運ぶために力こぶ、引っ越しやさんやから幸せも運ぶよ的な感じ?

引っ越しとたいそうのおにいさん…
さわやかな青年が親切丁寧に運びますと
やはりママにアピールする作戦なのかな。
2006/01/22(日) 23:10:11 | URL | あい #mauyLjdI[ 編集]
外資系の保険、証券会社は殆どみんな無いと思うけど、
それ以外のんでもないと思うのは結構ある。
あえて言いませんが。

昔、英語の文章で読んだんやけど「外国人が日本の風習を理解するのに良い方法」
として紹介されてたのが「日本のテレビコマーシャルを見る」ことやった。

海外のCMは商品そのものの性能や価値を宣伝するのに対して、
日本のCMはその商品が有ることでどんな生活になるかを宣伝する傾向があるねんて。
専門にやったはる人に言うことではないかも知れんが(汗)
2006/01/22(日) 23:54:55 | URL | りゅう #akW1sRJg[ 編集]
日本を知るには日本のCMを見ろってのは
そのとおりですな。
例えば生活家電・洗剤のCMなんかは
絶対に母親,後ろに新聞読む夫ってこととかね。
唯一ボールドが男がやってるけど体育会系縦社会の底辺
なんつーか日本における家事って差別的。
こんなことはよく言われてることだが。
あ、これは日本に限ったことではないか。
2006/01/23(月) 09:30:22 | URL | でしゃばりフジタ #LkZag.iM[ 編集]
ちなみにJALよりANAのほうが好きです。
CMも乗るのも。
2006/01/23(月) 18:30:19 | URL | りゅう #akW1sRJg[ 編集]
りゅ>
>海外のCMは商品そのものの性能や価値を宣伝するのに対して、
>日本のCMはその商品が有ることでどんな生活になるかを宣伝する傾向
それ何で読んだん?
それは消費社会の変化に伴う時間軸的なCMの変化であって
国どうこうは関係ないと思うけど・・・
海外のCMそんなに見る機会ないからそっちは分かりませんが
日本も昔は機能性能を前面にだした(てかそれしか言わない)CMだった
高度経済成長期は新しいモノを見せたら売れた時代で
けどそのうちモノが飽和状態になってきて
機能を言うだけやなく差別化せんとあかんくなってきて
「モノを売るというより、モノを通じてうれしいとかたのしいとか便利とか
そういった感情を売る」ようになってきたとか。
>専門にやったはる人に言うことではないかも知れんが(汗)
専門だなんて、そんな(ニコニコ)まだまだ勉強中です。

フジタ>
>洗剤
おー私全然気にしてなかったよ!
そういえばそやね!まさにその通りだ。
GJ!ボールドの例も納得~!
家事ねぇー家事は嫌でめんどいことで
それを押し付けられてる主婦を少しでも助けたい、楽させてあげたいとか
そういう感じで開発とかしてるんやと思うねんけどなぁ
表現時点でぬぐいたい女=家事の図式を
逆に表面化させて再認させてしまっているのかな
なんとも悲しいマスメディアのメタ・メッセージだね・・・

りゅ>
JALの今の向日葵の企業CM、すがすがしくていいやん!
結構好きだけどなー。
2006/01/24(火) 12:21:35 | URL | あい #mauyLjdI[ 編集]
ひまわりのCMはANAです(爆)
2006/01/24(火) 14:06:57 | URL | りゅう #akW1sRJg[ 編集]
あ、あれ?!そうだった?
ご め ん♪w
2006/01/24(火) 21:25:58 | URL | あい #mauyLjdI[ 編集]
投稿欄
URL:
Comment:
Pass:
 
Trackback
トラックバックURL
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。