ブロガるbunny

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
銀塩
今日はFUJIFILMのセミナーへ。

もう企業名書いちゃう。書かな意味わからへんやろし。
(っていうか何故伏せるんでしょ?なんとなく今まで伏せてたけど)


社員さん5人がブースに分かれての質問会。
若いお兄さんのとこに行った。

「そろそろ時間ですので、次で最後の質問にしてください。」




『ニコンが銀塩カメラからの撤退を決め
AGFAも去年倒産してしまい
先程も業界再編の時代だとおっしゃっていましたが
このデジタル化の中で、
銀塩写真の市場を再び興していくという取り組みはしないのですか?
先程、売れないものを売るのが営業の仕事、とおっしゃっていましたが、
銀塩フィルムには力を入れないのですか?
また、もし力を入れているのであれば
どういった形で取り組んでいるのか教えて下さい。』






って、聞けなかった(ノ。д`)゜。




誰もいなかったら聞こうかな・・・と思ったけど

誰もいないかな・・・オロオロ    って伺ってるうちに


シメられてしまった・・・・(ノ。д`)゜。



最後の質問、という重圧が更にのしかかった・・・
別にいっか、と思ってしまった・・・。


写真のことはブログに載せたらいつだって誰かが答えてくれるだろうし・・・
なんて謎の依存

わけわかんねーよ(セルフツッコミ)

技術的なことはともかく、フジの方針なんてわかるわけねーし
しかも彼の言葉の引用(売れないものを売るのが営業だ等)もあるし

本人に聞かなきゃねぇ、そういうのはさぁ・・・・



うあぁぁ。



出入り口あたりにいたら聞こうと思ったけど
あいにくその兄さんはおらず・・・(他の人はいたけど)
兄さんが言った言葉について他の人に聞くのもおかしいしなぁと思って

軽い敗北感にまみれながら退場・・・・




しかしほんとーにキャノもフジも
セミナーでカメラっつったらデジカメの話しかせえへんねー
そんなにフィルムはもうだめぽなのかよ・・・
なんだか悲しいよ・・・

けど枯れゆく花に水をあげてると
ビジネスはダメなんだよね。
(「わかりやすいマーケティング戦略」より w)
早く切って新しい葉に水をあげなきゃいけないのよね。



けどさー


シェア1位だからこそ業界全体を変える力があるって
ゆったじゃーん? フジフィルムさん。

その力で銀塩をなんとか・・・ってやっぱ無理なのかな・・・

まぁ確かに便利やもんねぇ、デジタル・・・。


フジフィルムは業界の壁を越えたり(液晶パネルとかに技術売るみたいな)
あとはプリントしてもらえるようにデジカメプリント~を頑張るとか
そういうのに全力投球しなあかんのかなぁ やっぱ・・・・。



なんか悲しいよう。

印画紙も値段ばかばか上がってくし 種類減ってくし


そういう 市場が枯れゆく様をありありと見たよ  はじめてだよ


情でビジネスは やっていけないんだね


うぃず ぱっしょん とか言ってもさ・・・・






って、パッションは情熱であり そういう"情"とは違うかぁ。











20060117001216
スポンサーサイト
Comment
おやおや
しゃべってなんぼやで・・・。
2006/01/17(火) 02:03:47 | URL | yutakami  #-[ 編集]
嫌だよね~
なんかデジタルの、撮れるだけ撮って
要らないものは削除っていうのが、
某IT社長みたいでムカつくんだよな~
ファッキン!!!

現在、言われてるのはフィルムは
中判、大判以外は消えて。
後はデジへ。。
印画紙はすべて無くなり、代わりに
エプソンやキャノンが最高級の
プリンターを作る。。
フィルムはすべてスキャン。。

そして、また良いものが一つずつ消えていくのさ。。。。

あ~世の中、嫌すぎる。。。
オンリーワンよりナンバーワンが好きな世の中って醜いな。。
好きな女より大勢の女に囲まれてるほうが
幸せな社会。。ファッキン!!

2006/01/17(火) 02:06:18 | URL | kanzaki #-[ 編集]
久しぶりに来てみた、ということでコメント
まぁまぁ、今でも銀鉛の新製品出してるのは
FUJIだけなんやからそう攻めてあげるなよ
あ、コシナもか。あそこは例外。大衆向けじゃないんでね
NATURAが売れてるかどうかは別として
PhatPhotoとか雑誌と組んで頑張ってるところは
あると思うんだけどな。
あと写るんですってのは絶対に崩れない市場だと思うよ。
あれ以上に簡単なカメラはないからね。
僕らはたまたま写真が趣味でカメラにフィルム詰めて
撮ってるけど一般的にはまだまだ
写るんですがなくなるなんてのは遠い未来なんじゃないかな。
ミニラボなんて圧倒的に使い捨てのが処理する量多いとおもうし。
FUJIの人に代わって言えることは言ったつもり、
知ったかぶりの私。
でもラボの数をいままでどおり保つというのは
もう無理だろうね。
2006/01/17(火) 05:14:14 | URL | フジタyuuki #-[ 編集]
確かにFUJIは頑張ってる。
でも、写るんです市場がケイタイの写メの
ほうに写りそうで怖いね。。

もっと怖いのはラボが無くなること。。
最悪、自分でカラーフィルムの現像しますよ。。
2006/01/17(火) 15:07:09 | URL | kanzaki #-[ 編集]
そういやさいきんこんな書き込みがありました↓

http://airborne.blog19.fc2.com/blog-entry-66.html#comment

・・・あたくしが言いたいこと分かりますねあい殿。
2006/01/17(火) 17:16:26 | URL | りゅう #akW1sRJg[ 編集]
Nice ! です。
りゅう君、良いこと言うな~。。
良すぎて感動したよ、ホンマに!!

とにかく、言えることは
銀塩とデジタルを二極化することは
ナンセンスだっていう事だよね。

どちらにも良い点があるのに、悪い点ばかりで反論し合ってる気がする。
こっちでは、色が出る出ないとかね。
お互いの良い点を認め合えれば良いのに。。
2006/01/17(火) 17:40:12 | URL | kanzaki #-[ 編集]
コメントワロスw価格com狂信者的発言w
写るんですが写メにとって変わる、というのも
わかるし、いずれそうなるかもしれんが、
写るんですは電源不要やしね。
今は知らんが携帯用CCD供給してたFUJI的には
それはそれでありがたいかもしれんが。

まぁこれはレコードとCD,VHSとDVD的な
時代の流れ上仕方ないものだな。
残るところには残る。

あ、管理人が現れる前に
僕らまとめにかかってるなぁ…
2006/01/17(火) 23:10:08 | URL | フジタyuuki #-[ 編集]
ありがとう 嬉嬉
ドンドンヤッチャッテーヨ!!
携帯で読んだは読んだけどあまりの白熱振りに
こりゃ携帯でポチレスじゃ失礼だと思い
パソでの登場を果たしたが明日2つテストなので
とりあえず今日は寝ますー!ごめ!!w
また明日以降レスります
ひとりずつに 感謝と そうだね!ってのを。

最後にもう一回言います
ドンドンヤッチャッテーヨ!!
2006/01/18(水) 02:16:18 | URL | あい #mauyLjdI[ 編集]
http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj1417.html
たぶんセミナーで質問してたら
こんな感じで答え返されてたんちゃうかな。
自分の趣味の延長の企業やと説明会行っても
しってるよそんなこと、って話しかなさそうやな。
まぁFUJIが他にどんな事業してるんかは気になるけど…
自分が趣味のことやと一般感覚とギャップが
でてくるからなー、その差を冷静に把握してないと
仕事にはならんな。
シュウカツってしんどいな。
2006/01/18(水) 16:37:11 | URL | フジタyuuki #-[ 編集]
なちゅら・・・残念ながらワシならいくし使っちゃう。
そこいらのコンパクトカメラよりマニュアルでいじれるから超便利。

EOS-1Vを常にPモードに入れっぱなしで撮ってる輩もいるけど(爆)
この先言わんとしてることは感じ取っていただけると思います、ええ。

2006/01/18(水) 23:53:21 | URL | りゅう #akW1sRJg[ 編集]
では最近のニュースをまとまて
2006/01/19(木) 21:27:18 | URL | フジタ久しぶり #-[ 編集]
先こされた。
フジは決めた、コダックはどうだ?
暫くはフィルムの供給と現像は何とかなりそう。
ベルビア50の販売終了を受けたのか、各社新雑誌とも今月は
フィルムに割かれるページが多かった。
ベルビア50買いだめしとこ・・・。
2006/01/19(木) 22:21:34 | URL | りゅう #akW1sRJg[ 編集]
遅ればせながら返信
せんせい>
ほんまですねー だんまりはいけませんねー

カンザキくん>
某IT社長、逮捕されたね!w
こうなるとますます冷徹合理的ビジネスは日本で批判を受けますね。
これで古くさい甘ったるいぬるま湯保守派ビジネスが
それ見たことかと興隆するのもいやです。
アレはやりすぎだけども ふるくさすぎるのも日本をダメにすると思う。

フジタ>
FUJI責めてないよー むしろ頑張って欲しいなと思っているよ
あ、まぁ半ば無理なのかなという諦めもあるけれども
てかNATURAとか初めて知った!新製品出してんだ・・・
がんばるぅ!けど売れてんのかなw
雑誌と組んでか~!ほんと君色々見ているんだねぃ。

写るんですは崩れない市場か~。
確かにあれ以上簡単なカメラはないよなー 軽いし。
デジカメは精密機器やからねぇ!写るんですみたいにタフじゃないよねw
落としたり濡れたりしそうな場所に行く時は写るんです買おうかな、って思います。
けどやっぱ写るんです圧倒的にコンデジに取って代わったよ?うちの周りでは。
もし軽くて衝撃に強くて少々濡れても平気で軽くて小さいデジカメが出たら
それでも写るんです市場は崩れない?
写るんです利用者は、一眼みたいに『こだわり』みたいのがない分
便利で機能が上回れば簡単に移りそう。

ラボの数を今までどおり保つのは難しいって
確か説明会の時にお兄さんも言ってたような。

カンザキくん>
上記の理由で、うちは写るんですはコンデジに取って代わると思う。
写メはどうやろー・・・この国の携帯の進化の仕方、まじ電話ちゃうからなw

りゅ>
わかりました。w

カンザキくん>
そうやねー やからフィルムは総てスキャンだなんてフィルムを否定してて悲しいね
そうなってほしくないねえ。

フジタ>
そうだそうだ!写るんですは充電はもちろん電源も不要だ!
ね、いざという時にいつも電池切れなフジタくん?w
説明会では携帯用CCD供給してるって言ってたよ。
NECとか三菱とか。
あと何かデジカメ開発でキヤノンと協力してるみたいなこと言っててんけど
なんやろ?コンデジは各々あるし、デジ一眼のことかなぁ??
>残るところには残る
だろうね。んでおかねもちの御趣味になるのかねえ。

フジタ>
うちそんなに写真のこと知らんから
特に「知ってるよそんなこと」ってのはなかったなーw
それに説明会でもフィルムカメラはもちろん、
デジカメのこともあんまり説明しないからねえ。
フジは48%が写真以外の分野らしいよ。
プリンター・複合機・ソリューション・医療系(内視鏡とか)もしてるそうな。
>一般感覚とギャップ
同感。フツーは広告大好きで広告にカンドーして自分も作りたいって希望するみたいだけど
あたしはそれを通り越して、下手な所をもっと改善してやりたいッて思って希望している
いち大学生がプロのシゴトに難癖つけて志望するなんてなんて生意気なことでしょうw
そんなこと絶対言えないしねぇー。シュウカツってしんどいな!

りゅ>
コンデジの性能を使い切れず(ぴこぴこするのがめんどくさい)いつもオート
さすがにフラッシュはマニュだけど。
最近一番使ってんのは完全に写メ。だって印刷しないしUPが楽なんだも・・・

フジタ>
FUJIかっこいい!!!

りゅ>
コダックも頑張れ!そういえばBOXにデベロッパーがいっぱい残ってるわ。
モノクロもやれるうちにやっとかなきゃなぁ~~~。



ふう。長いレスでした。遅くなってごめんね!そしてみんなありがとう。
コニミノ記事も書いたのでそちらにもコメよろしくです!
んでもってフィルム・フィルムカメラのついでに
うちのブログも末永くご愛顧の程よろしくお願い致します。
2006/01/24(火) 23:24:28 | URL | あい #mauyLjdI[ 編集]
これまた遅レスですが
>写るんです利用者は、一眼みたいに『こだわり』みたいのがない分
こだわりがないから写るんですでいいんやな。
もしくは写メール。
なんか荒らしみたいになってる自分が嫌だわ。
2006/01/25(水) 21:36:25 | URL | フジタ #LkZag.iM[ 編集]
別に荒らされてないぞ!盛り上がって嬉しいよ。
>こだわりがないから写るんですでいいんやな。
>もしくは写メール。
そだね。記録できたらいんだよね。
むしろそれすらも重要でないのかもしれない。
昨日友達に見せてもらった
インスタントカメラの写真たちを見てびっくりした。
屋内でのフラッシュ、相当苦しい。
デジカメに見慣れてたからか、
こんなにインスタントってひどかったっけ、と思った。
まぁ気にならない人は気にならないんだね!
うちとは写す目的が違うんだろうなぁって思った。
きっと彼女は彼女で
何か別の利益(気持ちの充足)を
ちゃんと得ているんだろうなって思った。

おてがる!やすい!が最優先。
記録より撮る時に記憶する手段として?
その場の盛り上げのツールとして?
わからん。
とりあえず彼女は何ら不満を持っていなくて
すこたら楽しそうだったってこと。
(もちろん、より写りが良くなればいいなくらいは
 思っているだろうけど。)
2006/01/27(金) 01:37:52 | URL | あい #mauyLjdI[ 編集]
投稿欄
URL:
Comment:
Pass:
 
Trackback
トラックバックURL
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。