ブロガるbunny

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
初めてのGD
今日は某べんちゃー企業の説明会兼一次選考に行ってきました。

選考の絡む説明会は初めてでドキドキ。
この企業に興味があったわけでは全く無く

眠れない夜
ベッドの中でモバイルリクナビをぴこぴこするのが
最近のマイブーム(いやなブームだよ)

「すぐ参加できる説明会検索」で
社名に「アド」が付いていたので
まーキャンセルできるし いーや!と思ってポチリ。


どっかで聞いた話やけど
リクナビとか、そういう就職サイトで説明会募集したら
やっぱ出席率悪いねんてさー。
まぁ、そりゃそうやろうなぁ。
お手軽に行けるけど お手軽にやめれるもんなー。
まぁそりゃメリットとデメリットはセットですってことよねー。



んでまぁそれで気軽にポチリした訳ですが
翌朝お昼に ママとお買い物中に電話が来て。
確認の電話やってんけど、これ一本で急にキャンセルしづらくなったね!w

まー グループディスカッションあるっていうから
やったこないし、 今後も経験するやろうから
緊張の練習に、と思って行きました。
え、ええ。ただそれだけです。


結論から言うと、
学生13人。非常にこじんまりとしていて
ゆるーく楽しく笑いありで

全 然 緊 張 せ ず。

いや、説明会始まるまでの5分は緊張してたよ?それなりに。
けど社員さんの第一声が

「今日下痢でねー」



下ネタでつかむか(゜Д゜)


という訳で。

内容的には
んまー知ってたこともあり知らなかったこともありって感じで
アフィリエイトの意味あんま分かってなかったので
まぁいい勉強になりましたって感じ。

おもうところも少しありましたなー。


あ、あと会社的には すこたら小さいところかと思いきや
結構そうでもなくてNo.2らしい(確かアフィリの広告代理店で)。
しかもモバイルアフィリ始めたんはココが最初だそうで。
まー社員が喋ることやし手前味噌感はあるやろうけどさ。

てかちょっとビビったんが社長が中卒だそうで。
25歳やて。びっくり。

すごいけど  ハァ すごいですね・・・ って感じ。


もちろんここに就職はしないけど
選考進めたら気持ち的に嬉しいよなーこの時期。
自信にもなりそうやし。

一次選考のグループディスカッションは
まぁフランクに企画考える感じで
1 平均視聴率40%を超える企画を考えてください
2 第一希望の最終面接に落ちました。
  どうしても今年度採用されたい。あなたならどうする?

各15分。

あれって思うんやけど、やっぱですますで喋った方がいいのかね?
社員さんの雰囲気的にユルかったんで
もー普通に大阪弁で喋ってもーてんけど。
喋る相手はまぁ学生なわけやしなー
けど初対面やしですますくらい使うべき?
まぁ そこは会社の雰囲気に合わすんかなぁ。

と思って、ゆるーくたのしーく喋くりました。
企画的には物凄い面白いのができました。

あーぁ、こんくらいゼミでもみんな喋ってくれたらなー
なんて思ったり。
ま、ネタもユルかったし そりゃ誰だって喋れるか…。


2つのグループに分かれて考えて、一人代表決めて、
代表が最終的にまとまった意見を社員さんに報告する
ってので、
一番最初に代表誰にする?って話になって
誰も自主的に声を上げる人おらず
そしたらなんとある学生が一言

「じゃあじゃんけんで・・・」


(゜Д゜)まじで?


そんな小学生の学級委員決めるみたいなw

それはありえない(てかだるい)ので
引き受けました。

いくらみんな本気の企業じゃないからってそんな!
そんなに嫌かよ!!


しかも前に立って全員にプレゼン!って訳じゃなくて
まわりで見てチェックしていた人事の人に説明する程度。
座ったまんま。

きっと他の企業はこんな甘くないんだろうな・・・
と思いながら喋る。

しかしねー


最後にまとめて喋る、ってゆうても
喋る相手も最初から最後までずーーーっと議論聞いてるからねぇ?
一体私は何をまとめたらいいんやろう・・・と
そんなこと思いながら喋ってたから
話全然まとまってなかったです。たぶん。なんか長かった。
最初から最後まで聞いてんねやから
思い切って簡潔にしてしまってよかったのかも・・・・

まいっか。
隣のグループはもっと長かったし。
あと隣はもっとカッチリしてたっぽかった。

それを きちんとまじめ と取るか
議論弾まず と取るか


多分あのベンチャーなら後者だな。


なんてアホなこと考えたり。


あぁ腹黒いさ!なんとでも言え。




そうそう人事のおねえさんがちょー可愛かった。


可愛かったといえば、




初めてシュウカツトモダチができました・・・!!




説明会とGDの間の休憩んとき
トイレ一緒になって。
そこのトイレがさー ビルの15階やねんけど
梅田の街一望できる感じで!!!
かなりスゴかった。すごー!っつって話が弾んだトイレの中。
けど丸見えやね!って笑ったトイレの中。
トイレの中といっても個室じゃないYO。

あたりまえですね。




GD終わってアンケート書いてる時
その子の御腹が小気味良く鳴り響き
僕はここぞとばかりに早めの晩飯に誘ったのでした。

ナンパ大成功。


しかしあの腹の音は素晴らしかったよ!!


もう一人、感じのいいカワイ~子がおってんけど
その子はSE志望だったのでその後のSE用説明会に出なくてはならず
残念ながらそこでGOOD BYE。涙




腹の音の彼女とはその後お好み焼きや「ゆかり」へ。
(173くんはいませんでした。)
彼女もミクラーだそうで、先程マイミク申請をしました。

無事、おともだちになりました。 パチパチパチ


感じのいー すげーーーー かわいい子でねー。

きれーな顔しててねー まつげぷるん!って感じ
色白で穏やかな雰囲気の子で ほんとかわいいよ

喋ってて思ったんはちょっと天然?かも。
おっちょこちょいちゃんだそうです。





いやしかしこういうの誘う時
気の利いた美味しいお店知ってると
すごい良いなーと思った。

初対面だとこのスマートさが効くんだよねー。
モタモタしとったら もう帰ろうかって話になっちゃうもんね。
間、もたんしね。つらい。

あ、けど一緒に なんかないかなーって探すのも
それはそれで良いかもね!
スポンサーサイト
Comment
投稿欄
URL:
Comment:
Pass:
 
Trackback
トラックバックURL
Designed by aykm.
