fc2ブログ

ブロガるbunny

記録として
私は映画ってのはもうじぇんじぇん見ません。
ほんまに見ません。
少ないくせにあんまり覚えていないので
ちょっと思い出そうと思います。

こないだ中国語の授業で
映画を一本見ようと思うけど何見る?という話になり
私何見たかあんま思い出せなかったので
今日は私が見た中国の映画を思い出してみます。


・あの子を探して(一個都不能少)

初めて見た中国の映画。
2回生の時に授業で見ました。
中国の田舎の状態がじぇんじぇん分かってなかったので
結構理解に苦しみました。 特にお金関係と先生の年齢。


・變臉(この櫂に手をそえて)

変面王という、芸を持ったおじいちゃんとその後継ぎの子の話。
これも授業で紹介されたもので、DVDのケースとか見ずに見ました。
子供がまさか・・・だったなんてマジでびっくりでした。
じいちゃんの気持ちがすごい分かりましたよ。うん。
子供がなんなんだって?それは見てのお楽しみ。
(DVDのジャケット見たら分かっちゃうんだけどね・・・)
子供が「爺爺!(ye2ye!)」って何度も叫ぶシーンがあり、
それを真似したら「発音すごい上手い!」と褒められました。
ははは、yeyeだけね・・・(笑)
いやしかしあのシーンまじで泣ける。あと船が燃え・・・おっと。
ちょっと言い過ぎかな。


・北京ヴァイオリン(和ni3在一起)

映像が凄く綺麗。んが・・・詳しく覚えていません・・・(笑)
マンションのお姉さんがね、ちょーワガママなんよね。
北京行った時、ホントにあのお姉さんちみたいに
マンションの部屋の玄関には
普通のドアの手前にもひとつ鉄格子のドアがあって、
おー一緒だー!と妙な感動を覚えました。
多分これ後半遅刻して見れなかったやつだと思うー。ハハ!
また見たいなぁ。借りよ~。


・山の郵便配達(那山那人那狗)

犬が可愛いったらもう!そしてかしこくてさ。
これも田舎の方のお話で、風景がのどかで・・・・
んが、詳しく覚えていません(またかよ)
何故かしら・・・なんか人間関係がムズかしかったような。
あれ、違ったっけ??
よし、もっかい見よう。


・初恋のきた道

唯一授業以外で見たヤツ。
もーチャンツィーイーが。純。かわいいよ・・・
教室のぞいたりとか、あのひとの声が聞こえてキュンとか、
もう、うん。共感?(笑)
もー、割れたお茶碗なおすとかさー。お弁当争奪戦とかさー。
あと雪の中走りまくったりさー。井戸わざわざ古い方行くとかさー。
ごはん作るのメッチャ気合い入っちゃったりさー。(順不同)
キルティングの上着+ほっぺまっか+おさげ=純。とにかく純。
おうちの中の逆光の湯気。寒さがひしひしと伝わってきて
映像的にすごく見づらいのにそれそのものが雰囲気である。
あーまじ泣いた。家で見たから気兼ねなく泣けた。


・再見 また逢う日まで(我的兄弟姐妹)

若干おもろい所ありの話 だった気が。
(あれーこないだ見たばっかなのにー・笑)
3回の前期の最後に見たんですが
タクのおっさん(たしか弟?)が、とにかくおもろかった気が。
そして何か飯屋で殴りあいとかもちょっとファニーだった気が。
あれ、違ったっけ・笑
ラストはちゃんとハッピーエンドです。





あー、こんだけか。少ないですなぁ。

さすが授業で見ただけあって、どれも王道、らしいです。
あとベタベタなやつでLOVERSとかHEROとか見てみたいけど、
全然ジャンル違うよなぁ。(笑)


あーもっかい初恋のきた道見たくなってきたー。
スポンサーサイト



Comment
投稿欄
URL:
Comment:
Pass:
 
Trackback
トラックバックURL
Designed by aykm.