fc2ブログ

ブロガるbunny

感情のままに書くだけ
最近頭の中をきちんとブロってないです。
ごうごうと流れる渦が終に整列することなく
どうどうと流れ去ってしまい・・・そうになります。
かろうじて少し、かけらが
今どこかのやなぎの枝にひっかかっています。



写真を撮る事は軽く暴力だ。

と 前からうっすら思っていた。

ファインダーをのぞき、シャッターを切る行為は
必ずしも望まれない場合がある。

ペラいシートに平面を切り抜かれ焼き付けられることは
過ぎ去る時間の流れ・水の中から すくいあげることみたいだ。
きんぎょを。

(イメージ的には夏祭りで沢山掬って
 殆どが即死んで2匹だけ生き残って
 デカくなりすぎたフナのような金魚)

水まですくいあげられればいいが
なんだか私の或る領域における写真は
きんぎょだけすくって
すっかり干からびてしなびきっているような気がする。

写真に生気がないのはおいといて。

モノの衰退のさまをとらえること
なんだか廃頽した様子をとらえること
ものかなしい雰囲気をとらえようとすること

九州行って、生けた向日葵がものの2日でしなびたのが非常に悲しく
さみしさを撮ろうとすると
じいちゃんがやめてくれ、と言った。
そんな汚い花をとってくれるな、と。

可愛そうな状態を切り取り しかもそれを保存し
更にそんな状態をそのまま再生しようなんてやめてくれ。

そうか、悲しみを撮って一体どうなるねん、ちゅう話か。
確かに。静かに死なせてくれと。確かに。
ごめん、向日葵。

あえて汚い状態を撮るとか 目をそらしたいものを撮るとかが
かなり暴力的であるという考えは間違っているのだろうか

ぽつりとした悲しみとか むなしさとか
そういうの軽く撮ろうとした自分あほやなーと思う。
流して欲しいモノを千切りとるのはやっぱかわいそうだ。

けどそれが現状なんだ、イマの表出なんだといわれりゃそうかもだけど

んー よくわからん。


とにかく私は
馬鹿みたくイイトコばっかしか写さない感じでいいやと思った。

なんか逆にイイトコを撮らないのがカッコイイとか
そういうこと馬鹿らしいと思った。


あたしは。

あたしは、ね。

そーいうのは誰かがうまくやってくれるし。
わたしはそれを見ている側でいーや。
わたしはそういうの、似合ってないし上手くもないし。
だからそういうの変にマネるのはやめよーと思った。
やっぱダメなもんは無理してやろーとしてもダメなんだ。

そう思った。



こないだ撮ったMKちゃんは極度の恥ずかしがりやだった。
あまりに恥ずかしがるので私は罪悪感を覚えた。
撮らしてって頼んで。「マァマァ(´v`)」なんて丸め込んで。
私がしていることは何なんだろう。
軽く無理やりっぽいぞ。なんだか。
あー、どうしよう。
と、思っていたら、焼き増ししてちょーだいっ(≧_≦)と言われた。
すげーホッとした。
(ま、そりゃ撮られっぱなしでネガが向こうの手にあって、なんて
 気分のいーもんじゃないしなぁ・笑)
記念です。どうぞ、お受け取りください。
貴女が今ここにいて、私と笑いあった記念です。
いちいち形にしなくてもいいかもしれないけれど。
そして、全然上手に撮れてないですけれど。

つかカメラのフィルムとかお天気のこととか考えてたら
MKの話をいつもより注意力3割引きで聞いてる自分に気付いた。
カメラにデートの邪魔されてしまった。
ショック。
けどこれは私の技術のなさであるな。


けつろん。 やっぱエラン向けられたらフツーの人は引く。(笑)
スポンサーサイト



Comment
最後の部分にしか触れないけど
逆にプロのモデルは「厳つい機材」でないとテンションあがらんそうですわ。
「そんなちゃっちいので私を撮るの?」・・・みたいな。
でも、実際の所は「物欲と写真の腕は反比例」するっていう格言がある。
結局行き着く所は「写真が撮れる物」であればなんでもいいわけで。

そう、今ボックスに行くと非常に珍しい「ワシが撮影した♀ポートレート」
がどっかにあるぞ~。

CDはいつ持って来なさる?
2005/10/04(火) 23:49:37 | URL | りゅう #akW1sRJg[ 編集]
テンションは知らんけど、「そんなん向けられたら仕事モードになるわぁー」とは言ってたな、某美少女が。
ポートレート見たで!ポジやったからすぐ君のやて分かったよ(笑)
目に映る光がめちゃくちゃキレイやなぁ~!さすがポジ?それとも技術ですか?
背景のボケ味もきれい。あれだけボカそうと思うと一体なんぼの望遠使ったんかなぁ?と思って
そんな長いレンズ(赤ハチマキかァ?)を
♀に向けている君を思わず想像し(ry

CDRもっていきました!今日!ロッカーにINしときました!
2005/10/06(木) 23:53:53 | URL | あい #mauyLjdI[ 編集]
綺麗に撮れとるやろ~。
>目に映る光がめちゃくちゃキレイやなぁ~
「キャッチライト」やね。
>さすがポジ?それとも技術ですか?
たぶん、あれはネガの方がよかった。ポジは人物にはちょっと堅い。
因みにあの写真マニュアルフォーカスのマニュアル露出→フルマニュアル。
ポートレートはそっちの方が正確に撮れる。
MFで撮ったのに全紙まで伸ばしても目にドンぴしゃにピントあるのが自慢!
ズーレンは赤鉢巻きじゃないで。
柴犬に販売した28-105mmの105mm側ですわ。
「ホ」氏にはレンズ長すぎて「えぇ~、これ~?」ってちょっと不評(汗)

まぁ、あの写真は技術云々よりも素直に撮れたのが嬉しい。
「良い素材が手に入ったので何も手を加えず刺身にしました。」・・・みたいな。

ロッカー明日確認!
2005/10/07(金) 00:32:24 | URL | りゅう #akW1sRJg[ 編集]
ライトじゃなくてもキャッチライトっていうの?
>ポジは人物にはちょっと堅い
けど雑誌とかだとポジ主流やん、どゆこと?
>ドンピシャのピント
では全紙に伸ばして飾ってもらおうか(笑)
28-105てスゴイな!けどそんくらいあってもおもろいかも、と思ったりする。
猪名川で飛行機追った時とか。
歩いて近づいてたんだけどね。日が暮れちゃって。

三脚はHAKUBAのヤツでした。買わなくてすんだー!嬉しい!
2005/10/12(水) 00:44:13 | URL | あい #mauyLjdI[ 編集]
投稿欄
URL:
Comment:
Pass:
 
Trackback
トラックバックURL
Designed by aykm.