fc2ブログ

ブロガるbunny

ホワイトバンド
white

ほっとけない世界のまずしさキャンペーン

けどさ、こういうのってどんくらいリアル世界で普及するんだろう。
うちのゼミのゼミ長さんが何かカラフルなゴムバンドを付けてたけど
これ関連?という訳ではなさそうかな。
白ということに意味があるようだから。
けど彼のもそういうボランティア系のバンドなのかしら・・・
ただのファッションなのかしら・・・。

これ付けてたら何かカッコイーとかいう感じで流行りそうな気もする。
それにこれの活動自体まぁちょっとあやしい気もしないでもない。

これ買って30円募金するくらいなら電話でやる方がいくらか効率よさそう・・・
なんかドラえもんがCMしてたよねぇ。昔。ACのCMでさ。

っていうかまぁ30円を寄付、というより
公式HPでも「お金ではなく、あなたの声をください。」って言ってるし
もっと大きな効果を期待しているようですけど・・・

流通費40%原価30%広告費20%で、
あとの10%(30円)は
『貧困問題の解決に資する政策変更のための活動』の費用だそうです。
以下ブルーの部分は公式HPより抜粋。
『NGOによる途上国での支援活動に対する寄付金を集めるためのキャンペーンではなく、「貧困をなくそう」というみなさんの声を集めるキャンペーンです。ですから、このキャンペーンの一環であるホワイトバンドの売上も、現地での支援活動に使うよりも、途上国から先進国に富が流れてしまうような構造や、貧困からの脱却のために努力する人々やNGOの活動を台無しにしてしまうような政治や経済の仕組みを変えることを目的に使われるべきと考えました。』だそうです。
最後の一文、めっちゃくちゃ長いね・・・
現地の活動じゃなくてどういうことに使うかってぇと、
『具体的には、貧困に関わる諸問題の調査・分析、日本政府その他の機構に具体的な政策変更を求めるロビイング活動、ロビイング活動を支援する世論を構築するような啓発活動(キャンペーン活動)、そしてそのような世論を構成する行動的な市民層を育てる地球市民教育や開発教育活動などです。』
だそうです。ハァ、結局現地の活動の人員を育てるってコト???

結局一緒ちゃうん・・・?(´д`)じゃデンワしよってかんじやん。

いやもちろんお金送るだけじゃ結局砂漠に水ってのはよぉ~く分かってますよ。
しかし。声ねー。どうにかなるんかいねぇ。

『2005 年、私たちは、「日本政府は貧困削減に向けて求められる責任を果たします」と小泉首相が明言することを求めます。』
9月10日にホワイトバンドデーとかいうイベントがあるそうだけど。
どうなんかねー。
いや、別に、疑ってるわけじゃなくて、否定してるわけじゃなっくて、
フツーにどうなるんかなぁって思うだけですけど。

どうなんだろうねー。それこそ牛乳に相談だ。 (おっとwhite繋がり?)
じゃないけど、
こういうプロジェクトってどうなるんだろう。
これが成功しても貧困はなくならへんのちゃうか?と
なんとなく思うんだけど。なくなるかなぁ?

こうして白いわっかはめて、当人が意識することは良いことなのかな。
このプロジェクトが成功しても貧困がなくならない理由を説明できないような
そんな私に出来ることっちゃぁ、こういう企画にのっかることくらいなのかしら。
自分に何が出来るのかわからない人が
こういうの見たら「あ、協力できるんだ」と思って参加するのかな。
協力したいけどどうしたらいいのか分からない人のために誘導・・・?



是非↓というか必ずドウゾ。ホワイトバンド関連記事です。
いつも通り、センセーのブログからの感化記事でした(今更・笑)
千里山一里
***
関連記事はセンセーのブログに沢山トラバされていますので
そっから飛んでってください。
一時リンクを貼っていましたが、
日々更新されるセンセーのとこのトラバの方がだいぶ良いんで(笑)
***
っていうかブログの記事って勝手にリンク貼って紹介していいのかなぁ?って思う。
なんか礼儀正しくトラバしていいですか・リンク貼っていいですかって
コメントに書いてる人とかもおるし、どうなんやろ~~~~。
けど勝手にリンクとか引用とか出来て、
その引用元に対してトラバ送りつけて相互交流できるのが
ブログというもののはずなんだよ・・・ねぇ???
なぁーんかいまいち受け入れられ難いんだよねぇ・・・
といってもわざわざこんな記事トラバでお知らせするほどのもんじゃぜんっぜんないし、
けど勝手にリンクやら貼ってたらなぁーんか罪悪感っちゅうか・・・笑
あぁ、記事の中のリンクとメニューバーにあるリンクはやっぱ違うよね?
なんとなく、認識が・・・。
なんか、メニューバーの方は
やっぱり了解とってリンク貼った方がいいよねぇ・・・?
って、以前は勝手にペタペタ貼ってたんですがね(笑)
考え直して今は了解とってリンク貼っています。

あっ なんか全然ホワイトバンドと関係ない感じのシメに!(笑)
まーいつも開きっぱなしの記事ばっかですけど・・・


次の日、バイト先で2人ほど付けているっぽい人がいました!
遠くから見ただけなのでこのホワイトバンドかどうか分かりませんが
多分それっぽかったです!ハリとかがシリコンっぽかったし・・・
結構メジャーなのかな~??
スポンサーサイト



Comment
今日バーベキューでひっさしぶり(3年ぶり)に会ったスネ夫くん(勝手なあだ名)が、
これ2つも付けてた。
ほっとけないんや、ってゆって少し話したけど
彼は既に結構出来上がっていたので深い話はしなかった。
2005/08/22(月) 01:48:43 | URL | あい #mauyLjdI[ 編集]
あたしの周りにもつけてるコいます。
巷でも結構みかけます。
どうやらかなりの普及率。
2005/08/22(月) 02:10:00 | URL | きらら #-[ 編集]
みたいやねぇ~!意外かも。
あーけど本屋とかアーバンリサーチとかでも取り扱ってるし、普及はするかー。
これを付けてることによって
貧困層に自分は何が出来うるのか考えたりするのかな。
それはいいことですな。

けど、小泉さん明言するかね?
2005/08/22(月) 12:04:14 | URL | あい #mauyLjdI[ 編集]
投稿欄
URL:
Comment:
Pass:
 
Trackback
トラックバックURL
Designed by aykm.