fc2ブログ

ブロガるbunny

牛乳に相談だ。
「牛乳に相談だ。」とゆうキャンペーンを知っていますか。

私はすこしだけ、なんとなくあの乳マークは見たことありました。
そして字が ばいんっ て書いてあるあの感じ。
あ、おしえてgooっぽ~・・・と思っていました。
何て書いてるんだろ、と遠くから見ていました。

それが今日、バイト先に届きました。

200部のクリアファイル・リーフレット・ステッカー
そしてバイト先、河合塾とのコラボポスター。

mset1.jpg
mset2.jpg


いきなり電通から来たもんで、みんなナンダナンダと囲み込む。
段ボールを開けるとこから、
ファイルにリーフレットとステッカーを挟み込む作業
(生徒に配ってくださいとのことだったので)の会話の展開。
非常に印象深かった。

それは一般生活者の反応だった。

私は久しく忘れていた。
改めて思い知らされた。
やっぱり。

一般生活者は広告に完璧に低関与である場合がほとんどである。

そもそも私と広告の話をする時点で低関与の純粋反応ではない気がする
低関与な生活者は普段知人と広告の話をするのはごく稀である
広告の話が出た場合でも、それが「タレント」の話でない場合はさらに稀
と、おもう。

あたしは中途半端だ。
中途半端に興味関心があり
中途半端に知識を持っている
中途半端なただの大学生なので
広告側にももちろん立てないし
一般生活者側にもきちりと立ち戻れないことが多い。


印象深かったくせにあまり発言を覚えていない。残念。録音したかった。

少し・・・聞きたくなかったのかもしれない。
こだわって、お金をかけてやったプロジェクトが
ことごとく受け手に届いていないことを目の前で見せ付けられた感覚。
数打ちゃあたる・・・・なのか。あたってないとこばかり見ただけなのだろうか。

スカってたのはまだキャンペーンの早い段階だからかもしれない。
オピニオンリーダーからの伝達がまだ充分に行われていないのかもしれない。
今からなされるのかもしれない。
というか、こうやってセットにして配ってるってことこそ、其れなのかもしれない。
リアルでキャンペーンが進んでいく様子を見られるかも。
最近リアル・リアルタイムとかいった思考傾向をよくするようになった。
(実空間先生の影響かしら?w)

ターゲットは中高生らしい。
ググってみたらこんなページ発見↓
http://www.nougyou-shimbun.ne.jp/column/0507/13.html

深刻な牛乳離れを止めたい酪農業界。
消費の落ち込みが最も激しい10代後半をターゲットとしている。
年間9億円をかけたキャンペーン。
斬新な手法。感覚的なイメージで、牛乳のイメージアップを図る。

ほー。

確かに
『これまでは、「牛乳は健康に良い」など、効能、機能面を前面に出し、
「毎日、1パック飲もう」などストレートな表現でPRしてきた。』
からはだいぶと若者ウケするだろう。ウシかわいいし。

けど今日聞いた会話の数々は、こういう「企画者側の意図」とか知らないので。
調べようともしないし。
そういうもんらしい。

会話、覚えているもののみ書きます。
言い方とか変わってて、申し訳ないです。
私というレンズを通って入ってきた言葉達なので変色勘弁です。

教室マネージャー・バイト・生徒・先生がちょこっと入ったりした
そんなメンバーの会話。(私含む)

*************

なにこれ?
電通からなんか来たでー
(ポスター開封)
20050902004843.jpg↑こっちは開封時見過ごされており、
数日後出てきたものなので、会話には登場しませんでした。
20050902004818.jpg
このキャッチコピー、何?ダジャレ??w
ダジャレやな。ウチとウシ、父と乳をかけてるんやろう
河合とタイアップしたんかー
意味わからん
ほんまにダジャレやなーw これが電通かーw
え~これ(ポスター)貼れなくない?!w
貼らないとダメなんですか?
なんか乳が・・・なぁw 塾なのにw
てか、ウシの乳が河合すすめるって、意味わからん
てか教室に貼ってもな~塾内に河合アピってもしゃーないし・・・
mfile.jpg

ポスターは河合絡んでるけど、ファイルとかは牛乳オンリーやねんなぁ
クリアファイルは使えと言われればいくらでも使えるけど?
つか「まるみえだね。」って、何が・・・?中身?
けどそれってどのクリアファイルもでしょ
(ステッカー開封)こんなんもあるで~!
msticker1.jpg

m.sticker2.jpg

(文字読めないですよね、すみません。以下にシール内のコピーを書き写します。左上より)
あの子の隣に座りたいのに!
写真がぜんぶ半目だ。
写真がぜんぶ白目だ。
虫に好かれる。
どきどき。
むしぱんを食べて、歯茎から血がでた。
今日、迷惑メールしかこなかった。
ギャル語をつくってみた。まったく流行らなかった。
つむじが3つある。
保健室が大好き。
別れ話の途中で居眠り。
あ。
休んでいる間に席替えされていた。
コンタクトにしたのにあだながメガネのままだ。
骨折して一回休み。
牛乳に相談だ。(×5)
間違えて、日曜日に学校にきた。
パーマ失敗。
待ち合わせのとき、目印にされます。
あう。
カチンコチン
ゴクリ。
大好きな歌手の名前が出てこない。
伸び悩んでいます。
さっきから店員がタメ口なんですけど。
きくらげってくらげなの?       以上。


乳シール!w
「仲の良いお友達と相談の上お貼り下さい。」って、相談してどこに貼るねんw
しかも「どきどき。」「あ。」「あう。」って、どうしろと?w
ウシのシールは使えるやん!可愛い~~
「むしぱんを食べて、歯茎から血がでた。」
うわーそりゃ牛乳飲まななぁ~w
まわりに「牛乳と申します。」って延々と書いてあるw
ほんまやーギッシリ・・・w

小さいポスターもあるよー・・・って、リーフレットかい!
mleaflet.jpg

mmilk.jpg

わーメモ帖と思いきや・・・使えねーw
なんか不思議な形やなー
ウシの乳やな!
あーそうかっ
え、ウシのちくびって4つじゃないやろ、もっと多くなかった?
あー確かに。6つくらいでしたっけ?
いや、8個だったような気がする。とにかく4つじゃないわー
あ、じゃー真横から見た図ってことで8つを4つにしてるのかも!きっとそうですよ


etc...
*************


社会的認知の裏付けがなければキャンペーンなんてこんなものなのね・・・

サイト見たらCMもしてるそうやけど、私見たことないなー。
大阪でもやってるんかなぁ??
ってかフツーに私「牛乳がスッキッ スッキッ スッキッ~♪」のCMか!と思ったし。
あれメグミルクだったっけ?w 完全的外れ。完璧に混同してたw
やっぱり「しょせんこんなもん」?

今後、これがどう変化していくかが期待。
塾生への影響も、どうなるか期待。(ムダかね?w)
キャンペーン本格始動(?)は8月下旬だそうです。
サイトは上にもリンク張ったけど改めて。
http://www1.gyunyu.com/
音がプニプニしてていちいち可愛いです♪♪♪

ちなみに私は牛乳けっこう飲む方です。

そういえば
河合は金を出したのだろうか。サイトを見る限り、特に何も出てないが・・・・。

ステッカーのコピー達は・・・
ただ中高生の共感を得たいだけのものと
ただウケそうなやつと
意味わからんやつと
そりゃ牛乳が必要だなw  というやつに分類されそうな感じですね。
は~ 見ててつらいよ、ホント・・・w
斬新過ぎて理解不能なんて。うーん。
おもしろみがなきゃもちろんダメだけど・・・
どこまで発想という凧を飛ばすか。
糸(意図)が受け手に見えなくなってしまえば
「意味わからん」の一刀両断。(つれぇ~)
凧が低すぎれば「おもんない」ブッスリ。
あぁ~~~もうだめだよーオイラ無理だよーーーーー
なんてちょーひくつになったりして。
スポンサーサイト



Comment
クリアファイル・リーフレット・ステッカー
全部欲しい…

ちなみに、私このポスター、駅に貼ってあってかなり気になりました。
作戦成功だと思います。
これくらいぶっ飛んだ方がいい。
と思うのはきっと私が一消費者であり一般人だから。
広告作る側に立てば、どう変わるかは分かりませんが、絶対違う意見ですね。
集団心理学でしょうか。
ごめん、自分でもあんま意味分かってないこと持ち出しました。
ので逃げる。
2005/08/11(木) 03:20:53 | URL | Bannn #2emYkkdQ[ 編集]
ありがとう…
きっと制作に携わった沢山のひとも時間も労力も、そうして好いてくれる人がいれば報われる。ロイヤルティありき。長期的コミュニケーションが必要なんだね。バンは駅で見たから直ぐに受け入れられたのかな。記事に書いた、私以外の人はみんなポスター知らないっぽかったから、情報処理の順番が狂ってしまったのかも。バンのようになってたら、メディアミックス大成功だね。

このキャンペーン、規模でかいし、たくさんのひとが携わってんだろうなぁ…って思う。酪農家さんたちが深刻に牛乳消費量減少に困ってて。キャンペーンしよってなって、色んな人がお金やりくりして確保して。電通さんお願いしますってきて。よっしゃがんばりまひょ~ゆうて戦略考えて。若者ネライやしチョット遊び心多めにしましょってなって。制プロにちょっとこんなイメージで頼むよとか下ろしたり。コンペかもしれない。もうちょっとシンプルに、今度はインパクトがないとか試行錯誤の末あれに。クライアントは、最初はやや戸惑い気味だったけど熱心なプレゼンに理解を示してOKが出た。媒体戦略考えてヨシ若者向けならヤッパケータイサイトだとか。低関与段階は駅貼りやCMで広く緩く認識させて関与度上がってきたら中高生出没ポイントへ予め送っておいたファイルやリーフレット・ステッカーからピンポイントアタック!!関与高い上に能動的そんな時に情報がタイミングよく鳩時計のように飛び出してきてくれる。
(以上私の<s>妄想</s>想像)

そこに行き着くまでに何人が脱落(?)してしまうかわからないが
それを見るよりも最後まで来てくれたロイヤルティを評価すべきではないか

私は今日、当たらなかったひとたち(しかもよくよく考えればターゲットである中高生は一人であった)を見て『あぁ…総ての行為は儚くも虚しく無意味なものになってしまった…』と胸苦しくなったが、それは間違っていた。当たらない人がいない広告なんてない。どんなに良い人でも、誰からも嫌われない人はいないのと同じに。しかも今からこのキャンペーンは始まってゆく。まだヤマも迎えていない。現段階で『当たらなかった』と判断するのも間違いでありますなぁ…。

あ!バンは好意的ではあるがロイヤルティーではないか。
目標に好意的か、過程に好意的かが混同しがちになるわぁ。

クリアファイルとか、貰えたら貰ってくるよ~♪
私もちゃっかりしっかり頂きましたし(笑)
2005/08/11(木) 04:06:53 | URL | あい #mauyLjdI[ 編集]
投稿欄
URL:
Comment:
Pass:
 
Trackback
トラックバックURL
Designed by aykm.