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ブロガるbunny

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明らかにアレを想起させる
今、パソコンいじってて
リビングの、テレビの音だけ聞こえる状態だった。

所ジョージが
「サントリ~ィ ジョッキ生っ♪」 と歌った。

このめろでぃー

「年末ジャンボッ 発売中♪」 やん!!

完全にアレやん。年末ジャンボやん。
あ、「グリーンジャンボは お早めにっ♪」もだから
宝くじやん、といった方が適、か。

とにかく!!!これは確信犯?だろ?!
たまたまですぅ~ なんてわきゃないでしょ?!?!
ねえ、ねえ。どうなんですか。どうなんだろう。
きゃー気になる!
何の益があるんだろう???すげー興味深い

ちなみに少し前にもコレと同じようなことを感じてた。
井上和香が、アリさんマークの引越社で
「身元、OK♪」って指差して言うの。

それって、おもきし当時のプロミスの
手作りカレーよっ!ってゴハンのスイッチ忘れるやつ
「お肉、OK。スパイス、OK。」と、似過ぎ。

こんなん思ったの私だけ??


タレントが、出演してるCMのイメージがつくのは
よくあることやとは思うよ
・長期・シリーズでその広告に出続けている(所さん等)
・他にあんまし出てない
・そのCMがきっかけで有名になった(井上和香・小野真弓等)
くらいがその要因かな?

けどそのイメージをそのまんま他の広告主でも使っちゃうのって
いいのかー?
表現もその、元の広告主のCMと似せて。
それって、いいのかー?

いいのかっていうか、なんかいいことがあるのか?と言った方が適、か。

それは、出演者のカラーに染み付いてるってだけなのか??
明らかに上記に出した2つは
表現に他の広告主のCM自体のカラーが
おもっきし混ざってると思うんだけど・・・
(意味わかりますか?説明が下手で申し訳ない)

以前あった、(といっても2003年か)
サントリーBOSSが
フジフィルム・ANAとコラボしたCMとは
違うでしょ?

全然コラボってないでしょ?けどこの関連性・・・。

関係ありません、考えすぎです、と 言われるのでしょうか。




あ。もしかしてあのメロディー自体が
所さんの専売特許であって
別に宝くじのために作ったメロディーじゃないのかな??
ま、それだとしても
受け手の中で宝くじのメロディーとして定着してるんだったら
言い訳になんないんだけどさ・・・。
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クチコミでね
20060223173406
(梅田地下鉄で筆者撮影)

かわいいーっっわんこ

クチコミでもっている

マス媒体から知る、と。

ありです!かわいいから。
たまには息抜記事
ベイリーズミルクで晩酌していい気持ちです。こんばんは。

最近、ほんまにありえない乳摂取量を誇っていますって。

豆乳1リットルなんて一日で余裕!
こないだなんて約6時間ほどで飲み干しちまったぜい。
(なんの自慢やねん)

口寂しい時は牛乳です。
今の時間にモノ食べるのは体によろしくなさそうやからねー。
とかいってせんべいやらクッキーやらぼりぼりしていますけど。
ダメね、もう。


今日はくだらにゃーい話をしますって。
たまには気分転換もね、必要かなって。

昨日梅田で、久々に無印いってきました。
安いザラ紙のメモ帖が欲しくて行ってんけど、
いやー。いいね。
カゴ持って、ぼっかぼかモノ入れてお買い物。
ストレスはっさんー!
何に使うのか分からないものも取りあえずIN!
お菓子コーナーではとりあえず食べたいと思ったものはIN!

で、1500円ちょっぴり。

あー。結局高いもんはカゴに入れてないんだね。(笑)
けどすっげーストレス発散になったー!
あー お手軽な女だねい。

文房具とか、特に紙とか買うの楽しい。
いっぱい書くぞーとか意気込む。


あとヨドバシカメラに久々に行ったよ。
しかもフィルムコーナーとか更に久々に行ったよ。
更に懐かしくなって印画紙コーナーにも立ち寄っちゃったよ
別に買うモノないのに。w

フィルム、買ったよ。トレビ2本。だってやすいんだもーん

おてんきのいいひに エランでも持って出かけたいね。
ふぁ~

ねむい。明日はおうちに篭ってES書くよ。ちゃんと頑張りますから。
もうちょい待っててね、エランさん。



そうそう気分転換に森山大道の犬の記憶買ったよ。
3年くらい前に、ビレッジバンガードで見て、
結構いっぱい立ち読みして、けど結局買わなかった。

急に読みたくなって買っちゃった。





っていうか、今いい気分だったのが
メールで超初歩的ミスをしてすげーーーーーーーー冷めました。
ああ、あああ・・・・・

「件名書いてる時に英数字半角になっていることに気付かず
エンターを押して送信してしまう」
というのも 定番ミス(ミスが定番だなんてまじで致死)ですが
今回は、アド入れるのめんどくさいから返信ツールを利用して、
件名書き換えるのをミスった。
わけわかんねーよみたいな筋違いの件名・・・・・まじ失礼・・・・
あああああああああああああああ

いい もう寝る ふて寝する

っていうかふて寝じゃなくても寝ていい時間だよな・・・

あー胃がいたいーよぉぉぉん



いや、ホントに痛い訳じゃないけど。健康優良児だからね。
あ!
意味なんてそもそもない、という開き直り?
200602202006132

20060220200613

(阪急関大前駅で筆者撮影)

この総体のポスターの一発目の感想は
「なんじゃこりゃ!爆笑 わけわかんねー!」
ベタベタ青春マンガ。あるある!ってなストーリー。
今後の展開を予想したりして、友達と突っ込みまくって笑いました。

総体HP、ポスターについてのページはコチラ



まんまとひっかかってる、と。


ウェブへアクセスさえしてくれればいい
そこへ行動してくれれば情報をたくさん見てもらえる
しかもそれは能動的行動
いっぱいいっぱい情報を載せたっていい。
マス広告みたいに、
「いっぱい言いたいけど、それじゃ伝わらなくなっちゃうから
言いたいことを一つに絞り込む」ことをしなくていい。

そんなコンニチ
駅貼りポスターの役目は

とにかく目を止めてもらう
んで、オモロイとかいう感情を持ってもらう
そしてウェブへ来てもらうこと、なのかも。

情報はイッパイ載せない 8分出し
疑問ののこる2分を求めてウェブへ誘い込む


「?」と思うマス広告は、もしかしてこんなロジックなのかも。


おもろ! と たのし! と かわい! と うれし! と...

マス広告の主たるメッセージは
そういうことに、今後、なる、のかもしれない。
え、今もそうだって?うん、確かに。
今以上に増えそう、ってかそれだけになっちゃうんかも?と思った話。


あ、そういえば

○広告が記す情報の変遷

1950~ 商品情報
1960~ イメージ情報・生活情報
1970~ 社会情報
1980~ 文化情報
1990~ 環境情報

と、ウチの大学の某名誉教授が言ってたけど
今考えるとさ。今、どれも、あるよね・・・。
増えていく、っていう意味だったのかな。
もー2年前だしなー何て言ってたか忘れてもた。









p.s. 一回携帯からアップした後、パソコンで詳しく書き直しました。
   中途半端な記事を数時間放置してしまったことをお詫び致します。
リスモがドン!!
リスモが!!

リスモがミクシィのログイン画面をジャックしてるっっ!!!


20060216215426

20060216215425

(昨晩自宅パソコンを筆者撮影)


かなりびびりました。
ここ、広告スペースじゃないんちゃうのんっ?!

今まで直ログインしてたから気付いてなかっただけ?

数日前、なぜかお気に入りから直ログインできなくなってて、
それからしばらくログイン画面経由で入っている私。
(「次回から自動的にログイン」のチェックを入れ忘れるんだよー笑)

今までミクシィの、このログイン画面
すがすがしげな原っぱと人の写真だったよね。
それが昨日ふと見るとこんなんになってたから
びっくりした。

こんな風に、ログイン画面のココが
広告スペースになった例って 今までにあったのかな?
11月にミク始めた私の記憶の中には全くないんだけど。
どなの?
ググってみたけど話題にしてる記事に出逢えませんでした。


いやーそれにしても
何のサイトかわからんくらいにリスモだっ(笑)

けど、別にイヤじゃない。許しちゃう。


普通、広告スペースが増えたらユーザーはイヤがりますよね。
ソネットが突然ユーザーに承諾なしにテキスト広告入れるようになった時
色んな人がぷんすかゆうてましたもんねー。
(あれは有料ブログだから?今回の話とは比べられない?)


けど、こんなんなら許しちゃう、あたしは。



それは、リスモがゴチャゴチャした広告じゃないから
それは、リスモが今、CMとかでいっぱい露出されてて
既にみんな『知ってる』から
『これは広告だな』ってすぐ分かるから
(ややこしくない→分かりやすい→煩わしくない)



それは、リスモがかわいいから。






かな? どうなんでしょうね。


とりあえずサイトを見てみようと、
リスモをクリック・・・
しかしリスモに至る前に矢印が指に。
200602162248154
どうやら、赤く囲ったところ辺り全体がクリッカブルになっていて
そこをクリックするとリスモキャンペーンサイトへ飛ぶ仕組み。
「CLICK!」って矢印してるけど
クリッカブルの範囲、相当広い。w
ま、こんなもんですよね、ネットの広告って。
まぁ確かにリスモだけクリッカブルにするとちっちゃすぎるもんね。w



サイトがまたこれがなんっともかわうぃーのなんの!
しかし・・・・重すぎてうちのバカパソでは
CMのようにピコピコ動いてくれません。
のろのろ・・・・悲しい!かなり時代の波に乗れてない。。。
200602162248152
ぴこぴこ動くリスモ。
多分うちが見たより、本当はもっとシャキシャキ動くんだろうな・・・
あーかなしーかなしー

「ブロードバンド時代の、パソコン・ケータイ・音楽を駆使する若者」
のカテゴリーから外されちゃったわん。
えーん 私もターゲットにしてよぅーーー泣笑
(注・上記のカテゴリ・ターゲット設定は単なる私の予想です)

20060216224815
リスモがいっぱい!!!!!!
私の脳内に、更に深く強く
森の住人リスモワールドが形成されました。かわいいいいいい


ちょっと気になったのは
リスモを囲む四角形が、微妙に背景と色が違うこと。
微妙にね!w もしやこれも、私のパソが古いせいなんですかね???
え、細かい?そんくらい許せって?どうもすいません気にしいで。





あーすごい巨大プロジェクトやね、リスモ。
たのしい!!今後にも期待大!!!
東京のKDDIデザイニングスタジオでリスモフェスタやってるらしい。
行きたいーーーーー!!!
3月26日までらしいから、それまでには一回くらい東京行くかなー?



みなさま、このリスモ。いかが思いますか?


AUリッスンモバイルサービスのサイトはこちら
さすがですね
昨日行った「クリエート」っていうSPの会社の説明会で
(もういちいち伏せるのがめんどくさいので社名出しちゃってますけど、いっか)

おみやげに、こんなのくれました。


200602162248158
(大きさ比較のためB4ノートを置きました)

そこはSP(セールスプロモーション/販売促進)の企画提案とか、
ノベルティグッズとかも作ってるところで、
広告のついたポケットティッシュが原点だそうです。


200602162248156


という訳で中に入っていたのはポケットティッシュ詰め合わせでした。
しかも鼻にやさしいソフトタイプ。笑  ちょっとうれしー


それにしても、紙袋デカイ。
しかもビニールコーティングされてて丈夫、すごいしっかりしてる。
けど、中に入ってるのは軽い軽いポケットティッシュ。



「なんでこんな小さい軽いもの入れるのに、
こんなにも丈夫な袋を配るわけ?めっちゃ無駄ー!笑」

ビルを出て、女の子が言った。





いや、無駄じゃない。さすがだよ。
クリエートさんは、ウチらをメディアにしたんよ。

エレベーターの中で気付いた。
2~30人が、こんなデッカイ紙袋持って、街に散っていく。
クリエートの広告を、あたしたちはじゅ~っぶんしてる。
袋代のモトは、しっかり取ってはるわ。

うーんさすが! うまいっ!
ま、それがシゴトだもんね。当然かもしれない。
けど、うまいなぁーって思ったのでご紹介しました。



「けどこんな会社、しらんやん。見ても何も思わへんし意味ないやろ」

大学行って、ゼミの男の子にこの話をすると、そう言われた。

けどね、知らなくても、
なんかでクリエートさんに会った時
「この配色、このロゴマーク、どっかで見たなー」
って思われる可能性をちょっとでも増やすために
なされる広告・SPってのもあるんじゃない?

まったく知らないのんと、
ちょっと聞いたことある、なーんか見覚えある ってのでは
だいぶ違うでしょ?



とにかく「うーん!さすが!」って思った。



そういえばリクナビライブで不織布の赤×青の
ドギツゥーい配色のバッグ配ってたけど
あれもそういうことだよね。
いっぱいアレを持って歩くことによって
「あ、あの人もリクナビライブ行ったんだ・・・」って
思わせること、できるもんね。
(実際リクナビライブの2日間、梅田でアレ持ってる人沢山見ました)
(開催されたのは大阪ドーム)
すげーーーーだっさ!と思ったけど
かっこよくする義理なんてなくて、ようは目立てばいいわけで。
ださい配色でも、
一目見て「あ、リクナビライブの袋だ」って分かることが最重要。
ショップバッグみたいに、オシャレにする必要はない。



結構定番の発想なのかなー。
ショップで「袋おまとめしましょうか?」ってのもこういうことやしなぁ。

いやーしかしこの紙袋、ほんま便利。
外見も悪くないし、なにより丈夫だし。


けど、タダで宣伝して歩くのもなーーーんだかシャクなのでーーーーーー
外へは持ち出しませんーーー!!たぶん。笑


(意地っぱりな私。w 素直に使えばいいのに。w)
リスモ!
20060212181513
かぅぁいー!!かわうぃーうぃ!

と思ってよくよく見てみたら

携帯のイヤホンが足に見える

携帯くんが窓から足投げ出してるように見える

この発見
合ってるのか、ただのたまたまなんかは分からんけど
なぁんか妙に納得&ウレシくなっちゃった私の心理状況は


1、凝ってるところに気付けた自分が嬉しい
(ちょっとテングになってるっぽくてキモイ そうじゃないかもしれないのにー)
2、携帯くんたちがリスモのカワイイワールドの小人達のように見え
  脳内で白雪姫ばりのストーリーが流れカワイかった
 (ちょっとイタイネ)

多分こんなところ。


おかしいですかっ?!
HND到着
20060205090306
ドラさん色々あんがと~!
ヒコウキて早いねぇ…!
すこしの工夫
200602042251062

20060204225106
(ローソンで筆者撮影)

(読めませんね、ごめんなさい!
 レシートの裏に
 「肉まん(105円)品切れ中です。申し訳ございません。
 特製肉まん(21円引き)セール中です。よろしかったらご利用ください」
 と書いてある。)


これを書いた人は
ちいさな広告をつくった

こういうことだよね、
これもまた、シンプルな
一種の広告だよね。

こういう感じだよね。

これで、うれしくてしあわせに
なるもんやもんね。
いまここで おもいだし ありがとう
きっとサクラサクよ。



キットカットです。
きっとサクラサクよ!トレイン ポスターギャラリー 是非ご覧下さい。
受験生ポスターギャラリー、
ムービーもどうぞ。



今、がんばらなきゃいけない、 あなたへ。


(以下を読む前に見ることをお勧めいたします。
 自分がどう思うかを感じるには、他人の意見は後で聞いた方がいい。)



(先に言っとくけど
 すんげー長いから、別に読まなくていいよ。)



これ、知り合いの方にご紹介いただきました。(実空間先生)
そうやって、紹介してくれることも 嬉しいことです。
応援されてるってことだもんね。
ありがとうございます。




で、見て。

ばかだねえ、泣いちゃったよ。


だって、何年前やろう。3年前だよ、まるまる。
けど泣いちゃったよ。

だって、あの時、ほんとに、いろいろ

いっぱいの人に助けてもらったから。



メッセージを今と重ね合わせて
がんばろう、って勇気付けられたってのもあるけど

6割くらいは、あのときの気持ち。
あの時の気持ちが思い起こされて、

あの時恵まれていたこと

今も恵まれていることが

すごく胸にしみた。



ご存知の通り、私は塾でバイトしてます。
私はそこで、高校3年生の夏期講習からお世話になっていました。
スタートが遅かった私ですが
先生方はみんな親切でした。

白状してしまうと、
夏期からずっと猛ダッシュしてきたわけではありませんでした。

ギリギリになって、焦って、先生にすがりまくりました。
遅くまで質問しまくったりしました。

先生はもちろん
マネージャー、バイトの人にもいっぱいいっぱいお世話になりました。
バイトの人たちはみんな頭がよくって
英語の質問したりしてました。

マネージャーには 相談と称して話し相手になってもらったり
ほんとに相談したり カツ入れてもらったり

ここだけの話
豊中生なのに 川西教室の自習室行かせてもらったり。


UCCのミルクコーヒー(カフェオレ?)をよく買ってた
ホット。あの細長いやつ。

受験当日は 「いつものことをする。」
へんな栄養ドリンクは飲まない。
いつも食べてるおにぎりを食べて いつも飲んでるカフェオレを飲んだ。
先生から来た励ましのメールを見て
がんばろう、って思って
3年前、受験した。


落ちた。


こっからが更なる迷惑の始まりです。笑
前期落ちちゃった私はもう迷いまくり。
滑り止めに受けたところは2つ、女子大と芸大(爆)

私は一体何がしたかったんでしょう。

私は関大に行きたかったんです。

けど浪人はする気なかったので、
フツーに一般的に言われてる滑り止めと、
芸大希望の友達の行ってるアトリエに一回顔出して
ちょっと芸大もいーなァ、なんて思ったミーハーな気持ち
それだけで受けた。

そりゃ迷うってねえ。
けど迷ってる暇ないし。後期受けるし。時間ないし。
マネージャーに相談しまくり。
バイトさんにも助けられまくり。
先生にも勉強面サポートしてもらいまくり。
あらゆる人に、メンタル支えられた。


無事後期第一希望に通って万万歳。


今までお世話になった恩を返したい。
返したい返したい返したい。

で、バイト始めた訳です。


始めたっつったってすんなり入った訳じゃなくて

ゆうたら、ごりおしです。 ごりおし。

受験中はもちろん終わってから結果出るまでとか
もちろん結果出た後とかも
毎日のように、塾へ。

タイムカードも出てないのに掃除・パンフ詰め手伝い
合格おめでとうの台紙作り。

その熱意を買ってくださって、入れていただけた訳です。


恩、返せたかなー。


で、まぁ今も時々あの時を思い出したりしてUCC買います。
ホットレモンも買います。
そうして、マイストーリーとがっちり結び付いた商品は愛されるんですね。




で、キットカットですよ。

私の中のキットカットは受験時よりも、あげる方のが強いですね。
受験時の思い出はUCCかホットレモンです。 季節モンだしね。

キットカットはコンビニで自分で買って、確かデイリーだったと思うけど
がんばってください、って言われて嬉しかった。
外で賃貸チラシ配ってる人に言われても全然嬉しくなかったけど
コンビニの人の がんばってください は、妙に嬉しかった。


今年もマネージャーは自腹でキットカットを大人買い。


いつかあの子達は
キットカットとマイストーリーががっちりと結び合い
懐かしい気持ちと嬉しい気持ちを思い出しながら
キットカット食べるのでしょうか。



コカコーラが米軍遠征する時に支給して 愛されたって話
それと一緒のようなロジックかね。

マイストーリーと結び付くかどうか

いや、けどそうやって食べ物や飲み物、歌とか
そういうので感覚を思い出すのって
すごくすてきなこと



キットカット、私はキットカットを食べても受験時の感覚は思い出さないけど
このサイト見て、思い出したよ。

ありがとう。


あの時 うれしかったこと 忘れないで今も頑張る。

あの時思ってた大学生に 今なって3年も経ってんだな…。

大学でいっぱい変わったけど、何も変わってないことに気付いた。

今も私はたくさんの人に支えられてて

たくさんの人に甘えている。

しゃんとしなきゃ、ってずっと思ってたけど

全く自分だけで立つことなんて きっとできなくて

多分しなくてもいいんじゃないかと思った

その分誰かを支えてあげたらそれでいいんじゃないかと思った。





では、受験時のスケジュールに書いたコピー?達を
連ねて終わりにしたいと思います。
(先生が言った言葉等、自分の言葉でないものもあります。)


12月

いちにちいっぽ。絶対とまるな。

今やらんといつすんねん!!

絶対後悔しない。

走れ!

考え方と努力。 やればつく知識が欠けているのよ!

今は苦しめ。

がんばった人が勝つんよ。

ひたすらひたむき

今日 寝んな!!

勉強以外は後回し!


1月

よくばるな、よくばるな。

何とまってんねん!!走りきれや!!!!走りまくれや!!!いつも通りに!!!!!!!!

集中してやりきれ あたしらしく。


2月

なげるな。やりきれ。

やれるだけやってから泣けや。終わってないのに止めんなや。

Let go of your negative thinking!
Always maintain a positive attitude!! (単語帳duoより)

絶対やる 絶対うかる あきらめない。

死ぬ気で単語。

Sooner or later things will all come right again.(duoより)

あきらめないっっ 目標さげないっっ!!




でした。励ましてくれた言葉たち、ありがとう。
そして今からも励まされていいかな。


そういえばこないだ豊中を去った先生に
お守りいただきました。(まだ取りにいけてないですが)
私受験生じゃないのに・・・!ありがとうございます。

受験生じゃなくても、就活生もお守りなんて。

受験と就職はだいぶ違うイメージだったけど、

どっちも同じように、大切な岐路なんだよなぁ、って再認しました。

応援してくれる人がいると嬉しい。

その人の想いに報いれるよう、自分が行きたいとこ行けるよう頑張ります。









追記。

UCCじゃなかった!爆   ジョージアのカフェオレやった。
あははー!結局記憶ってそんなもんってこと?
それとも私の記憶力がなさすぎるのでしょうかw
こないだUCCのミルクコーヒー飲んだらばりマズかったーーーーー
なんか違う、と思ってそれからコンビニとかで色々見てみたら
うちが好きやったの、ジョージアやった。w  あほー
がんばったんやろなぁ
20060203210315
(電車内ポスターを筆者撮影)

この見た目のトーン
イツモのフロムA系とは全然違うアプローチ
使うのは噂の倖田さん。(高い¥)
これを通すのはなかなか勇気いったかと。

うちは、うまいと思った。

字がでかくて
バンパイア効果は少ないと思う

むしろ逆手に取ってるような、そんな感じ。

ツアーとかCDの宣伝にしては字がでかすぎて
けどニッコリ笑ってハイポーズ
みたいなキャラ扱いではない。
ニッコリ笑ってハイポーズの例
「何の宣伝だ?」って思う。
ん、思わない?

結構典型的な
あまり考えられてなさそうな
話題の人を使っておけばいいだろう的な
そんな広告とは
似てるけどちょっと違う、熟考された計画を感じるんですけど。

そんなことないですか?簡単すぎますか?
簡単の中に考えはないですか?? どうですか??
とりそこねちゃっても
200602022100204

200602022100202

20060202210020

(JR天満の通路で筆者撮影)

「ホッペなくなってもウェブってね」


ホッペすぐなくなるから
空ラック期間が長い。
やから、これはよくできた巧い方法やなーって思った。

けど前東京行った時
ふつーにがんがん余ってた気がする…。

なんで?!って思った。
うちが見たラックが穴場やったんかな?
もし東京が全部そんな風に、
余る(というより空になったらすぐ補充される?)んだったら
理解できぬ!というかあたしの仮定ではさ
あれは、
早く取らないとなくなっちゃう!
っていうくらいの
微妙な数量を加減して
そうやってわざと
余るほど出さない、ちょっと足りないくらいにしといて
早くハケるようにしてる
作戦やと思ってたのに…

大阪は、
タダなもんは取っとけ精神が強くてすぐハケるだけなんか?!
取り合うものに価値があるよーに見えるってのは
大阪人にしか通用しないことなのか?!

ま~さ~か んなこたないやろ!!!!
走り出した
自力で走ってるというより坂道を転がり落ちてる気もする

毎日毎日何かが進む 今までの3日が1日に凝縮されたくらい

プランが立つスピードも尋常じゃない

けどたぶんこれが通常



ここ3日で広告作ってる側がすーごい実感を持って理解できて

そしたら広告に足向けて眠れなくなりました。w
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