fc2ブログ

ブロガるbunny

九州お土産話
27日に九州から帰ってきました~♪

なんかとっても充実した日を過ごしました♪

お花のおけいこは、
お弟子さんたちに混ざって2回も出来ました。
なかなかセンスが良いっておばあちゃんに褒められたりしました。
ヤッター♪
けど、おばあちゃんの手直しで相当良くなったから
結果が私の実力なのかはビミョーなところです(笑)
お花を教えるおばあちゃんはカッチョヨカッタです。

↓おばあちゃんが区役所に頼まれて一週間飾っていたお花。
20050902002355.jpg
毎日様子を見に通って、お水を替えたり、
枯れていたら生け替えたり。
大変だなぁ・・・ けど、お花は生き物やからなぁ。
うちの生けたお花も、帰る時ひまわり真下向いてたし・・・泣。

やっぱり現役でこうして教えていると、
やりがいになってるというか・・・
これが若くいられる秘訣かな、と思いました。

あとお弟子さんたちもおばあちゃんをすごく慕ってくれていて、
いざという時はかけつけるから、いつでも呼んでねって
みんな言ってくれているそうです。
とっても安心です。
こうして、若い人(といってもママと同じくらいの年ですが)と
繋がっているということは
ほんと、良いことだと思います。
そういう、人の出入りがあるっていうのもとっても良い。

お花の先生とかしてなかったら、
こういうのってないんだろな、と思った。


じいちゃんとはカキ氷をつくって食べまくりました!
3泊4日で何個カキ氷食べたんかなぁ?w
じいちゃんはメロンが好きで、全部メロンでした。
私はメロンと、宇治と、カルピスメロンとかしました。
もちろん練乳ぶっかけです!
小さい頃から使ってるカキ氷器で、
なつかしいわーとか言いながら削りました。
やっぱじいちゃんばあちゃんちで食べるカキ氷は違うね。

あと三味線弾きました!
開放弦の音が分からなかったので
適当に合わせて、炭坑節を弾きました。
じいちゃんがやってたのは小唄なので
ばちなしで、指で弾きました。
じいちゃんが気持ちよさそーに唄ってて、
うちも三味線は多分初めて?だったので楽しかったです。

あとは墨磨って色紙にお絵かきしました。
↓畳のお部屋の様子。
20050902003106.jpg
じいちゃんもばあちゃんもうたた寝よくします。
そのDNAはママを伝って私へしっかりと受け継がれています(笑)

お天気はとっても良かったです。
九州は台風全然影響しませんでしたから、
ずっと雨降らず。おてんとさんさんぴっかぴか~でした。


あ、そういえば、
じいちゃんの小さい頃(戦時中)の、
教科書を見たのですが

メッチャキモイの発見したんです。
↓これがその国語の教科書。
20050902003527.jpg


さるかに合戦のお話が載ってんねんけど・・・

このカニ!!
200508310045056.jpg


200508310045054.jpg

かーなーりーキモイ!!!(爆笑)
ありえへん!!
完全に体が人間です。
合計手足が14本もあります・・・・

もひとつキモイのがコレ!
200508310045052.jpg

 ↑
ハチです。ハチ。
ちょこんと首に~乗った蜂の全身~♪


しかもサルに復讐する時、ハチはチクリと刺しますね。

20050831004505.jpg

(見難くてスイマセン。ハチが、ヤリ持ってサルを刺しています・・・)
あー、刺してる。刺してるけど・・・
それやったら蜂じゃなくてもええやん(´ー`)ノ


おもろすぎました。
当時は日本全国どこでもこの教科書を使っていたのです。
じいちゃんもこの絵に突っ込んだりしていたのでしょうか。

そんな彼らをマネして太陽くんを書きました。
20050902003126.jpg

ちゃんちゃん。
スポンサーサイト



両足つって起床
昨日の朝、両足のふくらはぎが強烈に痛くて起床。
まじで痛かった…
ママに助けを求め、ふくらはぎを伸ばしてもらい
おさまったが今もまだ違和感が残っている…

口内炎ができた。

唇のきわにニキビができた。

私は疲れているらしい。

けど昨日地元友達と久々に遊んで、かなり発散。
地元ならではのゆるっぷりで、最高に楽しかった。
やっぱいいわぁ~。

ま、悩みのタネは1つしか終わってないんやけどね。
あ~とにかく英語やらにゃぁぁ~
20050830115703
8の字ハーネス
20050829041019
わんわん♪

またしてもブレブレ。

ママが買ってきてくれた8の字胴輪。
刺繍が入っていてこちらも可愛いです。

歩いてると、交差部分がだんだんいがんできますが、
ワンタッチタイプの方よりいがみは気にならない感じ。

けどこれって結局、
ひっぱったらのどの側のループにだけ負荷がかかってしまっているような・・・
わき下を通ったループの意味があまりよくわかりません(笑)
じゃぱん れいるうぇい
200508242012032

20050824201203
なんかこのJRやたらキレイ!!
やたら!!モノレールみたい(笑)
ドアんとこ吊革円形!!(なんか田舎者みたいだな私)

今JR鹿児島本線下りに乗ってます。
いや~しかし大阪→新大阪で思ったけど、はえーなーJR。
一駅なのにあんな飛ばすんやなぁ。
普段ほんまに阪急しか乗らないから驚いたよ。
そしてモノ食ってる人も多いよなJR!!
ビールひっかけたりさ。
それが全然悪いことじゃないような雰囲気があるよねJRは。
カン置くとことかある車両もあるし。
なんかモノ食うのが迷惑行為と思っていることが間違いのような。

阪急電車の広告で、車内マナーに気をつけようってので
携帯・音漏れウォークマン・飯食うな・化粧すんなに続いて
リュック背負わないでねっていうのには少し驚いたな。
えっダメなの?みたいな…

(電車で結構モノ食べる派 あい)
里帰りん
20050824151204

おいら今日から北九州市に里帰りしてきま~す!!
のどかなトコなので、じぃちゃんばぁちゃんとのんびりしてきます。

けど何か天気悪そうかも…(;д;)
晴れてくれぉー(ノ。д`)゜。
そういえば猫を
こんばんは。今日は特に書くことはありません。

というわけで写真をあっぷっぷ。

コレ、某ヒコーキサイトの掲示板には載せたけど
確かココには載せてなかったやんね。
ずいぶん前からアップロードはしてたんやけど・・・
機会を逃して記事には確かしてなかった、よね??え、ある??
Shigさんの「River Of No Return」にきゃわい~ネコがおったので、
ふと思い出したのです。

ので、載せまっする。

猫2
にゃんこガン寝。

猫4
実はもう一匹ガン寝。

猫3
起きた。「なに勝手に撮ってんねん」
わんころー
20050821005839.jpg


よく寝る犬だー。

うちの犬、ハッピーちゃん。もう13才。もうすぐ14才。
ずいぶんと耳も遠くなっちゃって、
近づいても起きない。
すっごい近づいても起きない。
こんなに近寄ってピローンって写メった後も
ぐぅぐぅ寝てる。

寝顔、ほんとに可愛い。
寝顔見るついでじゃないけど・・・

必ず、息をしているか確認する。



6月22日。ハッピーの様子がなんだかおかしい。
元気がなく、ヨロヨロフラフラしている。
よく見ると右の前足をかばうように、びっこを引いている。
しっぽもダラーンとしてて、全然振らない。
完全に、様子がおかしかった。
老化?
歳もトシやし、耳は遠くなったなぁとは思ってたけど、
・・・何で?昨日まで元気だったやん・・・
突然の老化進行に戸惑う。めっちゃ心配。
明日病院に行くことにして、とりあえず学校へ行った。

23日。犬を病院へ連れて行く。
うちの犬は、自慢じゃないが超健康。
予防接種以外で病院に世話になったのは
避妊手術の時くらいじゃないのかな。

病院へは車で行くが、
うちの犬はすこぶる車がキライで
(だって車に乗る=注射だから)
車に乗せるのも一苦労なのだが、
この日は悲しいかな、物凄くおとなしかった。
いつもみたいにそわそわして暴れまくったりしなかった。
っていうか・・・車に自分から乗り込んだ。
ふ、複雑・・・
車の中ではずっと抱っこしてた。
ハッピーは、物凄く大人しく抱っこされてた。

獣医さんの診断結果は
老化に伴って、関節が動きにくくなったとか、
脊椎とか神経とかが鈍くなったんだろう、
それか脳の神経の方の老化かもしれない、ということだった。
とりあえずドコが悪いというよりも、
老化によって色んなところがガタがきている状態なので
特に手術などは現段階では必要なさそうだと言う。
確かに。手術なんてした方が体力使ってよけいしんどそうだ。

それにしても・・・老化って、こんなに急になるものなんか・・・

セロクラールとノイロビタンとケンプロンという薬を貰った。
脳のお薬と、ビタミンBを補給するサプリメントと、関節のお薬だそうだ。

病院に行って、なんかホッとした。
癌ですとか言われたらどーしよーかと思った。
あと3日の命ですとか言われたらどーしよーかと思った。
まぁ、老化だったら年もトシやし仕方ないな。
なんか、人間の方が診察された気分だった。メンタル的に。

24日。朝、犬にエサをやるのを見る。
昨晩もあげたのだが、私の帰りが遅くて見れなかったのだ。

セロクラールとノイロビタンを各1錠。
ケンプロンは粉薬だったので、水に溶かしてエサにぶっかける。
獣医さんには最初、
カンヅメタイプのものに混ぜるなどして与えてくださいと言われたのだが
うちの犬はその昔、誕生日(もちろんハッピーの!)にチカちゃんから貰った
上等そうなカンヅメのエサを食って
腹を下した(笑)
ので、その旨を伝えると 水で溶かして与えてくださいと指示された。
「とりあえずお腹に入ればいいんで!」
うちの犬はえらいのか、バカなのか、
お薬入りのドライフードをもりもり食った。
お皿をべろんべろん舐めて、
母が持っていた、粉薬を溶いたスプーンと容器まで舐めまくった。
うーん、ホント手がかからない奴だ。

けど、エサの用意をしている時
うちの犬はいつも、すぐに飛び起きて喜ぶのに
この日は寝たまま、顔も上げないで目で追うだけ・・・
母が手を貸してあげてやっと起き上がった。
え・・・要介護・・・??
やや泣。 こんなハッピー見たことないよ・・・
まじで焦ったが、べろんべろん食べるのを見てちょっと安心。
母に「これだけちゃんと食べてたら大丈夫やんね」と言う。
私も普段薬のお世話には滅多にならないので、時々飲むとものすごく効く。
きっとハッピーも私に似て、薬がよく効くハズ。うん。
と、言い聞かせる。
元気になって欲しい・・・。

25日。突然元気を取り戻していたハッピー。
うろうろ動いたり、寝てても自分で頭持ち上げてコッチ見るし、しっぽも振るし。
歩きは多少ヨタヨタしていたが、元気は戻っていた。
以前と比べるとまだまだだが、昨日と比べると劇的に回復していた。
おぉぉ、薬の成果?!嬉しい!もっと元気になってね。

26日~。日に日に元気になるハッピー。
なんだこりゃ。前までの心配は何だったんだと言いたいくらい
どんどん元気になっていく。
薬ってそんなに効くのかよ・・・

一週間後、お薬がなくなったので貰いに行った。
なんかもう完全に回復したっぽい犬を見て、
薬なんているのか?と思い、
一日2錠あげてたノイロビタンを1錠に減らしてもらう。
むしろもうナシにしてあげたいのだけど、と言うと
「この3つでいい状態になったわけですから、
どれが効いてるのかは今は分かりません。
減らしていってもいいですが、
減らしてまた症状があらわれた時
また同じ薬・同じ量で治るとは限りませんよ。」
と言われ、ビビる。
けど、薬漬けな感じがして、かわいそうなんです。と言うと
「ビタミン剤のようなものですし、副作用については心配ありません。
ゴールデントリオというか、定評のある組み合わせですし大丈夫ですよ。
それに薬をやめてぶり返すよりかは、薬漬けの方がまだましでしょう。
今生まれたばかりではないんだし・・・」
なんだか生い先短いと言われた気分だった。
思い出すとちょっと腹が立つが、まぁしょうがない。事実か。

その時もらった薬がきれるまで両親と話し合う。
パパは、原因は軽い脳梗塞で、
薬で治ったんじゃなく勝手に治ったのだという。
確かに脳梗塞の薬であるセロクラールは3日で効くようなものではないらしい。
(インターネットって便利ですね)
ママは関節のお薬、ケンプロンが効いたのではないかと言う。
私は獣医さんの「やめたらぶり返すかも」が効いて、
もうあんなハッピーは見たくないと思って、このまま続けたらいいやん、と思っていた。
ただやっぱり、健康優良児の私としては、
このまま毎日薬を続けるのは生理的に嫌な感じもした。
薬を常用していると、何だか総体的な免疫が下がる気がする。
それに、これだけ健康なハッピーが毎日薬を飲むなんて、
「病人」扱いみたいですごく嫌だった。
老化を直視したくない、と思っていたのかもしれない。少なからず。

とにかく、保険のきかない犬のお薬代もばかにならないし、
もうめっちゃんくっちゃん元気になってきていたので
薬をやる回数を徐々に減らしていった。

そして今、薬、全くやっておりません。(笑)

超元気。

やっぱパパのジャッジが当たってたのかなー?
とにかく元気になって良かったよ。

今ではもう、完全にヨロヨロする前のハッピーと同じくらい元気。
散歩の綱を見たらピョンピョンして喜ぶし
(本当はピョンピョンさせちゃダメらしい。背骨に負担がかかるから。
けどどうやって止めさせたらいいのか分からない・笑)
テンション高いときは走るし。
時々タイルですべってコケかけるけど、まぁ大丈夫そう。



ヨロヨロ事件がきっかけで、かなりハッピーの相手する時間が増えた。
今思い出すと、事件前はいってきますとただいましか言ってなかった気がする。
首輪から胴輪に変えて心機一転。お散歩の回数も格段に増えた。
胴輪は白い体に似合う赤。
20050823021206
ちょっとブレブレですけど・・・どう?可愛いやろ~♪

ママが最初の病院の後、赤い8の字タイプのを買ってきてくれたんだけど
リード(ひも)が昔の首輪と同じ黄色だったので、キモい配色に。
どうせリード買うなら、お揃いで胴輪も買っちゃおう、ということになり
この写真のリード&胴輪を買った訳です。
こちらの胴輪はワンタッチタイプのもので、マクレザーというトコのやつ。
DOG ONE LIFEという所で買いました。ネットショッピング。
ココ、東京都世田谷区駒沢でやってるお店みたいで、
グッズ販売もしてるしペットのホテル(シッターサービス)もしてるそうです。
お店の方のサイトはコチラ

胴輪の種類が色々あって、どれが一番首に負担かからないのか、
電話して問い合わせしたのですが、
ものすごーい丁寧に説明してくれました。
「どれも変わりません。」と。(笑)
あと素材とか聞きまくってんけど ものすご丁寧に答えてくれました。
後ろでキャンキャンわんこが鳴いてました(笑)
いーい感じでした。
ネットショッピングはまだ抵抗がある派の私も安心しました。
もうちょっとで送料がタダになりそうだったので、
エサのお皿も買ってあげました。
そのためにまた素材問い合わせの電話をしました(笑)
いや、だって陶器のお皿とかさ。割れたら危ないやん。
今までは硬いプラスチックだったので、そんなんがいいなーと思って。
素材、書いてるのと書いてないのがあったんで問い合わせたんです。

結局計3回電話したんですが、全部おんなじ兄ちゃんが出てくれはって、
もっのすごい感じ良かったです。
ちょっと待ってくださいっつって商品取りに走りまくってる感じが・・・(笑)
そこらへんのペットショップのようで、とっても高感度UP。
待たされても全然苦じゃありませんでした。


もう何も買わないだろうけど、何か買う時はまたココで買おうと思いました。


使ってみた感じ、ワンタッチタイプより8の字の方が断然つけやすいです。
うちの犬はリード見た瞬間喜び跳ねまくりますから、
あんよをくぐらせるのがかなり至難の業です。慣れましたけど。
8の字タイプの方が、顔をずぼっとくぐらせて
ワキの下でパッチンするだけなので全然楽です。
どのサイトでもワンタッチタイプの方が付けやすいと紹介されていますが、
まあ、犬によりけりってとこなんですねぇ。
ちなみにワンタッチタイプは抜けやすいそうです。
が、うちの犬はもうそんなにグイグイ引っ張ることもないので別に良いのです。
あと散歩さしてて思うのが、8の字の方が足さばきが良さそう。
ワンタッチタイプは見ての通り、肩が狭そうな感じ。
こけたりとかはしないけど、リード引っ張ったりして胴輪がいがんできたら
ものすごく肩のあたりがせまそうなんよねぇ。大丈夫なのかな。
あんまりゆるくしすぎると肘がひっかかりそうだったんで、
結構ジャストサイズに締めてるんやけど・・・
こういうのはネットで調べても出てこなかったんだよな~
(というか見つけ出せなかっただけやろうけど)
8の字の方はかなりユルユルでもうまいことホールドされてるんよなぁ。
やっぱ8の字の方がいいのかなぁ~
ま、両方使ってみて様子見ます。
・・・ってか、何だか結構胴輪マスターになってしまったかも?(笑)



ハッピー元気になってよかった♪ほんまに♪
明日も散歩に行こうね。
私のブログってさ
私のブログってなんかひとつの記事の中で
話のすじがあっちこっち飛び火して動いてるから
カテゴリー分けが物凄くしにくいんですよねー(笑)

こういうとこ見ると、ホント、かなり日記に近いなぁー(笑)

この記事が123個目だそうですけど、
記事が少ないうちにテーマ一つずつに記事をちょん切っていこうかなぁ?
けどそれやと思考の道筋っちゅーか、
そういうのんが切れてしまうからあんまりやりたくないんだよなぁ。
そして話戻ったりもするし。(笑)

あー。まぁいっかぁ!
ホワイトバンド
white

ほっとけない世界のまずしさキャンペーン

けどさ、こういうのってどんくらいリアル世界で普及するんだろう。
うちのゼミのゼミ長さんが何かカラフルなゴムバンドを付けてたけど
これ関連?という訳ではなさそうかな。
白ということに意味があるようだから。
けど彼のもそういうボランティア系のバンドなのかしら・・・
ただのファッションなのかしら・・・。

これ付けてたら何かカッコイーとかいう感じで流行りそうな気もする。
それにこれの活動自体まぁちょっとあやしい気もしないでもない。

これ買って30円募金するくらいなら電話でやる方がいくらか効率よさそう・・・
なんかドラえもんがCMしてたよねぇ。昔。ACのCMでさ。

っていうかまぁ30円を寄付、というより
公式HPでも「お金ではなく、あなたの声をください。」って言ってるし
もっと大きな効果を期待しているようですけど・・・

流通費40%原価30%広告費20%で、
あとの10%(30円)は
『貧困問題の解決に資する政策変更のための活動』の費用だそうです。
以下ブルーの部分は公式HPより抜粋。
『NGOによる途上国での支援活動に対する寄付金を集めるためのキャンペーンではなく、「貧困をなくそう」というみなさんの声を集めるキャンペーンです。ですから、このキャンペーンの一環であるホワイトバンドの売上も、現地での支援活動に使うよりも、途上国から先進国に富が流れてしまうような構造や、貧困からの脱却のために努力する人々やNGOの活動を台無しにしてしまうような政治や経済の仕組みを変えることを目的に使われるべきと考えました。』だそうです。
最後の一文、めっちゃくちゃ長いね・・・
現地の活動じゃなくてどういうことに使うかってぇと、
『具体的には、貧困に関わる諸問題の調査・分析、日本政府その他の機構に具体的な政策変更を求めるロビイング活動、ロビイング活動を支援する世論を構築するような啓発活動(キャンペーン活動)、そしてそのような世論を構成する行動的な市民層を育てる地球市民教育や開発教育活動などです。』
だそうです。ハァ、結局現地の活動の人員を育てるってコト???

結局一緒ちゃうん・・・?(´д`)じゃデンワしよってかんじやん。

いやもちろんお金送るだけじゃ結局砂漠に水ってのはよぉ~く分かってますよ。
しかし。声ねー。どうにかなるんかいねぇ。

『2005 年、私たちは、「日本政府は貧困削減に向けて求められる責任を果たします」と小泉首相が明言することを求めます。』
9月10日にホワイトバンドデーとかいうイベントがあるそうだけど。
どうなんかねー。
いや、別に、疑ってるわけじゃなくて、否定してるわけじゃなっくて、
フツーにどうなるんかなぁって思うだけですけど。

どうなんだろうねー。それこそ牛乳に相談だ。 (おっとwhite繋がり?)
じゃないけど、
こういうプロジェクトってどうなるんだろう。
これが成功しても貧困はなくならへんのちゃうか?と
なんとなく思うんだけど。なくなるかなぁ?

こうして白いわっかはめて、当人が意識することは良いことなのかな。
このプロジェクトが成功しても貧困がなくならない理由を説明できないような
そんな私に出来ることっちゃぁ、こういう企画にのっかることくらいなのかしら。
自分に何が出来るのかわからない人が
こういうの見たら「あ、協力できるんだ」と思って参加するのかな。
協力したいけどどうしたらいいのか分からない人のために誘導・・・?



是非↓というか必ずドウゾ。ホワイトバンド関連記事です。
いつも通り、センセーのブログからの感化記事でした(今更・笑)
千里山一里
***
関連記事はセンセーのブログに沢山トラバされていますので
そっから飛んでってください。
一時リンクを貼っていましたが、
日々更新されるセンセーのとこのトラバの方がだいぶ良いんで(笑)
***
っていうかブログの記事って勝手にリンク貼って紹介していいのかなぁ?って思う。
なんか礼儀正しくトラバしていいですか・リンク貼っていいですかって
コメントに書いてる人とかもおるし、どうなんやろ~~~~。
けど勝手にリンクとか引用とか出来て、
その引用元に対してトラバ送りつけて相互交流できるのが
ブログというもののはずなんだよ・・・ねぇ???
なぁーんかいまいち受け入れられ難いんだよねぇ・・・
といってもわざわざこんな記事トラバでお知らせするほどのもんじゃぜんっぜんないし、
けど勝手にリンクやら貼ってたらなぁーんか罪悪感っちゅうか・・・笑
あぁ、記事の中のリンクとメニューバーにあるリンクはやっぱ違うよね?
なんとなく、認識が・・・。
なんか、メニューバーの方は
やっぱり了解とってリンク貼った方がいいよねぇ・・・?
って、以前は勝手にペタペタ貼ってたんですがね(笑)
考え直して今は了解とってリンク貼っています。

あっ なんか全然ホワイトバンドと関係ない感じのシメに!(笑)
まーいつも開きっぱなしの記事ばっかですけど・・・
[ホワイトバンド]の続きを読む
ローソン同プリ Ⅱ
なんか写真2つローソンで出してたんを取ってきたんやけど

なんかめっちゃアンダーーーーぁぁぁ。。。

ネガなんやし、ちょっといじったらもうちょっと救えそうな感じやのになー。
ローソンはそういうのいじったりしないんかなぁ?

しかしものすごいアンダーやわ。せつねー!!!!!(笑)

実くんは何測光なんやろう??中央重点??

ローソンは500円やけど時間かかるしコニカミノルタやし微妙
という診断結果が出ました。

やっぱフジかなー。
けどドラゴンお勧めの「カメラのフジ」は梅田だから交通費が~(笑)
何かのついでに行かなきゃもったいねーしなぁ。

激安王ことローヤル21は学校の近くやから今は行かないし
あそこデジタル処理が入るんだよな。
レーザープリントではないんやけど、
なんかネガをデジタルでスキャンして銀鉛で焼くという・・・
なにプリントって言ってたっけなぁ、忘れたわ。

てかバイト先の近くにあるトコロ、
ひとつひとつ人が見て補正しながら焼いてくれるんやけど
印画紙の裏、真っ白なんです。
これって・・・ドコの印画紙使ってんねやろ??
あとソコはデジタルが途中に入ってるのかしら??
今日久々にアルバムを買いに行ったら
ちゃーんとおばちゃん顔覚えててくれてはった!うっれしー
やっぱ戻そーかな。あっこに。


っていうかデジタル処理が途中に入ってるかどうかとか、
まー目で見てわかんないんやったらええやんって話やねんけどね・・・


けどほんま、私アンダーすぎやわ。
プリントのせいじゃなくて私が下手なんもかなり原因やわぁ。
っていうのは分かっておりますぅぅぅ。

やっぱポジろーっと。(って何ヶ月前からゆうとる)
カルピス
200508141915094
200508141915092
20050814191509
カルピスなんか最近力入れてんな~
ヤンジャン購入
アズナスでおもむろにヤンジャンを買う女。それは私。

石坂ちなみちゃんが表紙だったので一応買いました。
ちょっと前に買ったのですが、もう見かけないですね~!
お盆合併号やったので、ギリギリ間に合ったって感じですな。

とじこみで石坂ちなみ・ほしのあき・杏さゆりの中の
どれか一人のミニ写真集(といっても取りおろしはなさそう)が入ってるのですが
ワタシほしのあきデシタ(゜Д゜)がーん。
さすがに2冊目は・・・(笑)

ヤンジャンにちなみの公式サイトが載ってました。
ずっとないもんだと思っていたのですが。
石坂ちなみ公式サイト
ほなDudeっ というサイト名っぽいのですが・・・何て読むんやろね(笑)
トップにある、暑中お見舞いムービーがやたらフツーにちなみっぽいです。必見w

プロフィールのmagaginesのとこに
「高収入アルバイト情報 さくらぐみ」ってあったんですけど・・・
それってやっぱり路上で配ってるあのいかがわしーいバイトばっか載ってるアレ?(笑)
まー多分表紙に使われてるだけだと思うが・・・
アコムのCM出るような人でもやっぱそういう仕事も入るんだなー。(´д`)
大変だね・・・

photoのとこ、いっぱい写真ありましたわ~
自宅?とか、事務所?とか、ロケバス内とかあった。
かなりわらえる
http://t1gp.jp/teacher/index.html


とりあえず行って見てくんさい。





これ、トライのHPだってさ。w
かなり笑えますネ。
アッハッハ。



先生のブログ(千里山一里)で読んで知りました。
先生もトラバで、その親記事は

家庭教師プレイ (明日を拓く)

です。



トラバ飛びに飛びまわってたらメチャおもろ情報ハッケン!
真の先生方

(ノ。д`)゜。彼らに罪はNAI


すごいヒトもハケン
No.3さん

まじで?同一人物・・・?
おおっぴらに顔出しして しかもT-1と同じ写真プロフ載せて
それでこの文章かよーーー

あんさんスゴイダス 脱帽デヤンス 脳味噌みせてくれ
牛乳に相談だ。
「牛乳に相談だ。」とゆうキャンペーンを知っていますか。

私はすこしだけ、なんとなくあの乳マークは見たことありました。
そして字が ばいんっ て書いてあるあの感じ。
あ、おしえてgooっぽ~・・・と思っていました。
何て書いてるんだろ、と遠くから見ていました。

それが今日、バイト先に届きました。

200部のクリアファイル・リーフレット・ステッカー
そしてバイト先、河合塾とのコラボポスター。

mset1.jpg
mset2.jpg


いきなり電通から来たもんで、みんなナンダナンダと囲み込む。
段ボールを開けるとこから、
ファイルにリーフレットとステッカーを挟み込む作業
(生徒に配ってくださいとのことだったので)の会話の展開。
非常に印象深かった。

それは一般生活者の反応だった。

私は久しく忘れていた。
改めて思い知らされた。
やっぱり。

一般生活者は広告に完璧に低関与である場合がほとんどである。

そもそも私と広告の話をする時点で低関与の純粋反応ではない気がする
低関与な生活者は普段知人と広告の話をするのはごく稀である
広告の話が出た場合でも、それが「タレント」の話でない場合はさらに稀
と、おもう。

あたしは中途半端だ。
中途半端に興味関心があり
中途半端に知識を持っている
中途半端なただの大学生なので
広告側にももちろん立てないし
一般生活者側にもきちりと立ち戻れないことが多い。


印象深かったくせにあまり発言を覚えていない。残念。録音したかった。

少し・・・聞きたくなかったのかもしれない。
こだわって、お金をかけてやったプロジェクトが
ことごとく受け手に届いていないことを目の前で見せ付けられた感覚。
数打ちゃあたる・・・・なのか。あたってないとこばかり見ただけなのだろうか。

スカってたのはまだキャンペーンの早い段階だからかもしれない。
オピニオンリーダーからの伝達がまだ充分に行われていないのかもしれない。
今からなされるのかもしれない。
というか、こうやってセットにして配ってるってことこそ、其れなのかもしれない。
リアルでキャンペーンが進んでいく様子を見られるかも。
最近リアル・リアルタイムとかいった思考傾向をよくするようになった。
(実空間先生の影響かしら?w)

ターゲットは中高生らしい。
ググってみたらこんなページ発見↓
http://www.nougyou-shimbun.ne.jp/column/0507/13.html

深刻な牛乳離れを止めたい酪農業界。
消費の落ち込みが最も激しい10代後半をターゲットとしている。
年間9億円をかけたキャンペーン。
斬新な手法。感覚的なイメージで、牛乳のイメージアップを図る。

ほー。

確かに
『これまでは、「牛乳は健康に良い」など、効能、機能面を前面に出し、
「毎日、1パック飲もう」などストレートな表現でPRしてきた。』
からはだいぶと若者ウケするだろう。ウシかわいいし。

けど今日聞いた会話の数々は、こういう「企画者側の意図」とか知らないので。
調べようともしないし。
そういうもんらしい。

会話、覚えているもののみ書きます。
言い方とか変わってて、申し訳ないです。
私というレンズを通って入ってきた言葉達なので変色勘弁です。

教室マネージャー・バイト・生徒・先生がちょこっと入ったりした
そんなメンバーの会話。(私含む)

*************

なにこれ?
電通からなんか来たでー
(ポスター開封)
20050902004843.jpg↑こっちは開封時見過ごされており、
数日後出てきたものなので、会話には登場しませんでした。
20050902004818.jpg
このキャッチコピー、何?ダジャレ??w
ダジャレやな。ウチとウシ、父と乳をかけてるんやろう
河合とタイアップしたんかー
意味わからん
ほんまにダジャレやなーw これが電通かーw
え~これ(ポスター)貼れなくない?!w
貼らないとダメなんですか?
なんか乳が・・・なぁw 塾なのにw
てか、ウシの乳が河合すすめるって、意味わからん
てか教室に貼ってもな~塾内に河合アピってもしゃーないし・・・
mfile.jpg

ポスターは河合絡んでるけど、ファイルとかは牛乳オンリーやねんなぁ
クリアファイルは使えと言われればいくらでも使えるけど?
つか「まるみえだね。」って、何が・・・?中身?
けどそれってどのクリアファイルもでしょ
(ステッカー開封)こんなんもあるで~!
msticker1.jpg

m.sticker2.jpg

(文字読めないですよね、すみません。以下にシール内のコピーを書き写します。左上より)
あの子の隣に座りたいのに!
写真がぜんぶ半目だ。
写真がぜんぶ白目だ。
虫に好かれる。
どきどき。
むしぱんを食べて、歯茎から血がでた。
今日、迷惑メールしかこなかった。
ギャル語をつくってみた。まったく流行らなかった。
つむじが3つある。
保健室が大好き。
別れ話の途中で居眠り。
あ。
休んでいる間に席替えされていた。
コンタクトにしたのにあだながメガネのままだ。
骨折して一回休み。
牛乳に相談だ。(×5)
間違えて、日曜日に学校にきた。
パーマ失敗。
待ち合わせのとき、目印にされます。
あう。
カチンコチン
ゴクリ。
大好きな歌手の名前が出てこない。
伸び悩んでいます。
さっきから店員がタメ口なんですけど。
きくらげってくらげなの?       以上。


乳シール!w
「仲の良いお友達と相談の上お貼り下さい。」って、相談してどこに貼るねんw
しかも「どきどき。」「あ。」「あう。」って、どうしろと?w
ウシのシールは使えるやん!可愛い~~
「むしぱんを食べて、歯茎から血がでた。」
うわーそりゃ牛乳飲まななぁ~w
まわりに「牛乳と申します。」って延々と書いてあるw
ほんまやーギッシリ・・・w

小さいポスターもあるよー・・・って、リーフレットかい!
mleaflet.jpg

mmilk.jpg

わーメモ帖と思いきや・・・使えねーw
なんか不思議な形やなー
ウシの乳やな!
あーそうかっ
え、ウシのちくびって4つじゃないやろ、もっと多くなかった?
あー確かに。6つくらいでしたっけ?
いや、8個だったような気がする。とにかく4つじゃないわー
あ、じゃー真横から見た図ってことで8つを4つにしてるのかも!きっとそうですよ


etc...
*************


社会的認知の裏付けがなければキャンペーンなんてこんなものなのね・・・

サイト見たらCMもしてるそうやけど、私見たことないなー。
大阪でもやってるんかなぁ??
ってかフツーに私「牛乳がスッキッ スッキッ スッキッ~♪」のCMか!と思ったし。
あれメグミルクだったっけ?w 完全的外れ。完璧に混同してたw
やっぱり「しょせんこんなもん」?

今後、これがどう変化していくかが期待。
塾生への影響も、どうなるか期待。(ムダかね?w)
キャンペーン本格始動(?)は8月下旬だそうです。
サイトは上にもリンク張ったけど改めて。
http://www1.gyunyu.com/
音がプニプニしてていちいち可愛いです♪♪♪

ちなみに私は牛乳けっこう飲む方です。

そういえば
河合は金を出したのだろうか。サイトを見る限り、特に何も出てないが・・・・。

ステッカーのコピー達は・・・
ただ中高生の共感を得たいだけのものと
ただウケそうなやつと
意味わからんやつと
そりゃ牛乳が必要だなw  というやつに分類されそうな感じですね。
は~ 見ててつらいよ、ホント・・・w
斬新過ぎて理解不能なんて。うーん。
おもしろみがなきゃもちろんダメだけど・・・
どこまで発想という凧を飛ばすか。
糸(意図)が受け手に見えなくなってしまえば
「意味わからん」の一刀両断。(つれぇ~)
凧が低すぎれば「おもんない」ブッスリ。
あぁ~~~もうだめだよーオイラ無理だよーーーーー
なんてちょーひくつになったりして。
夕立ち。
あーくそ!というのは親父の口癖。


雨が降った。ちょうど、バスを降りた時。
熱されたアスファルトで雨水が蒸発し、
ひとつの、なつのにおいを作り出していた。

夕立になるな。

バスの中で窓に走る斜めの水滴を見て予想してはいたが
家までは本降りにならない気がしていた。
なんとなく、そう思っていた。

反対車線の乗り場を、ビニール袋を頭からかぶったばあちゃんが歩いていた。
ばあちゃん、気をつけて。早く帰らなきゃビショビショになるよ。
っていうか頭だけビニール袋で覆ったところで、仕方ないよ。
風で飛ばされるビニール袋を、足を止めてかぶりなおすくらいなら
にもつを保護して早く帰ったほうがいいよ。
ばあちゃんはビニール袋の取っ手を口にくわえてスッポリ被ったまま、歩いていった。
(よいこはマネしないように)

ばあちゃんといえば、さっき買ったタコヤキ屋のばあちゃんが凄く感じが良い人だった。
すいませーん
「はぁーい」
タコヤキ7個入りひとつ
「まいどー ソースかショウユ、どっち?」
ショウユで
「はいよー マヨネーズかけてもいい?」
かけてくださーい
「カツオとアオノリも?」
おねがいしまーす
「はいー 200円おつりね」
ありがとー
「おおきにー」
ばあちゃんの全ての言葉には、笑顔という接頭語が付いていた。
相手の目を見る、完璧なスマイルだった。

バスに乗る前に買ったそのタコヤキはまだ右手にある。
ビニール袋の水滴が増してきた。中身はまだ温かそう。早く食べたいな。

ビニール被りばあちゃんを見遣って角を曲がると
夏の夕立らしく、急に雨の粒がおおきくなった。
ばたばたと体をうつ雨。
どこにも隠れるところがなく、しかしなんとなく道の端を足早に歩く。
急に量が多くなった。
反射的に、空き地の下の掘り込みガレージに潜ってしまった。

ゆるい鉄格子の門が入り口を塞いでいたが、雨宿りには充分な隙間があった。
幸い入り口と反対側から風が吹いていた。

ぼう、っと、流れる水を眺めていた。
先ほどまで熱を持っていたアスファルトはすっかり濡らされ
おそらくその上を走る水も もうぬるくはないだろう。
跳ねる飛沫が足元を白くする。

時々、風が下から 霧になった雨水を吹き上げた。


いつまで待てばいいのだろうか。
通り雨なのか。夜まで降りつづけるかもしれない。
ヤマが通り過ぎるのを待って、いつまでも来なかったらどうしよう。
まだ雨は更に激しくなるかもしれない。今走って帰るのが最善かも。
家はすぐそこ。50メートルもない。
けど・・・

ふと濡れた腕を見る。何故か黒い粒がついている。
あれ、私転んだっけ?

視界に ぼたぼたっ と水が落ちた。
上の空き地がすっかり濡れ、淵から雨水がこぼれ出していた。
驚いて後ずさりする。錆びた鉄格子に背中が触れた。
せきをきったように、そして幕をおろすように、泥混じりの水がこぼれてきた。
走った。


走っている間にも雨はどうどうと降って、
家に着く頃にはびしょぬれだった。
こめかみを伝う雨水が、しばらく・・・暫く流していない汗に似ていた。
あの夏の汗に似ていた。
そうだ、そっくりだ。


高3の夏。
うちの学校は馬鹿なことに
真夏に体育館の外装の塗装工事をし始めた。
シートで覆われた体育館は蒸し風呂状態だった。
サウナのような高温だったが、嫌いではなかった。
体がほぐされて、ゆるく伸びる感覚が好きだった。
暑すぎて息がしにくいのと、跳ぶ度にまとわりつく重い空気は
もちろん嫌だったけれど。

あの夏の、汗にそっくりだった。


あぁ・・・私。今、何をしているんだろう。
泥を浴びねば走り出せないのか・・・

いや・・・考えすぎかな。

ドアの前でそんなことを考えていたら、リュックの中で火の鳥がこそり、と音をたてたので
妄想をやめて 家に入った。
花火大会
平成淀川花火大会行ってきました。
少し遠くから見たのですが、満足です。
え、花火に満足っつうか、まぁそんなこと若干どうでもいいかんじです。
浴衣を着て日暮れに河川敷にて風にふかれているというシュチュエイションで
もう満足なんです。
つうかもう隣の人が隣で隣にいてくれたからもう隣が隣がとnals[;@]:./@^-0-

そういえばorzの起源ってなんなのかしら。


★写メ画像★
20050808015401
河川敷に立つ三脚隊と飛行機

20050808015402
煙がなかなか流れずに、花火が見え隠れ。

★デジカメ画像★(クリックすると大きいのが見れます)
20050808020342.jpg
ぶれぶれマンボ

20050808020351.jpg
マリモ

20050808020401.jpg
ケムリがぁぁ

20050808020416.jpg
やや晴

20050808020451.jpg
めちゃくちゃ手ぶれするね なんか皮脂腺のようだ・・・ォェ

20050808020435.jpg
ドッカーン


















マミィの着付け、今日も大成功。いつもに増して大成功。
おにゅうの浴衣。
おぉ、女最高。


ちゃんちゃん。
20050808020622.jpg
ほんとにどうでもいいことやねんけど
20050804031503
3脚が欲しい

かも
Designed by aykm.