fc2ブログ

ブロガるbunny

背中から見てるひと
先週の木4、授業でトゥルーマンショーという映画を見たんですけど

おーまかに言うと

トゥルーマンショーっていうテレビ番組の中で
主人公トゥルーマンは生まれた時から虚の世界で育った
それはディレクターが作り上げた街
けどそこでトゥルーマンはナマの生活をして
それがドラマとして世界中にOAされていた。
街の至る所には隠しカメラが仕込まれていて
すべての人間は役者・エキストラだった。

覗き見ドラマ。

ヤラセじゃないよ。本当にリアルなんだ。

で、この番組。もし製作段階で会議に参加したとして
君はこの番組に反対するか、と問いかけがあった。

出席した数多くの学生が反対に挙手した。
私の前の席の女の子も、
「トゥルーマンの私生活を覗き見するなんて人権侵害」と書いていた。
トゥルーマンは騙されていたから。

私もこれには反対かな。
晒されていることを隠してOAするのはNGやろー。

けど、それを言ったら
「トゥルーマンも安全なとこで生活できてHAPPY、
 視聴者も楽しめてHAPPY、
 ディレクターも番組うまくいってHAPPY。
 誰もUNHAPPYな人はいないんだよ?それでもこの企画はダメ?」
と言われた。

そうかぁ、
トゥルーマンは騙されてるっつーことにすら気付いてないもんなぁ。

あー・・・

騙されたことに気付いてしまえば
彼は相当アンハッピー、
一生を見せ物にされた可愛そうなカモですが
騙されたことに気付かないでいれば
トゥルーマンは普通にハッピー。
恥ずかしくもなんともないよね、
完璧に自然の状態のままで暮らすセッティングをされてるなら
一生そこで 自分の思ったまま、ありのまま生きるなら
外の世界と同じなのだもの。
つーか例えトゥルーマンの世界と外の世界が違ったとしても
彼は気付かない限りそれを知らないから。

つーかむしろ誕生の時から虚の世界で育てたのなら
人権とかそういう言葉すら教えなかったら
彼は「自分の人権が侵された」とか思わないよね。


最後のシーンで
騙されてたことを明かされて
「ココは君の楽園だ。けれども出て行くのか」と
ディレクターが言うんだけど
そこでもし「それでも出て行く」と言わずに
もしトゥルーマンが楽園へ戻った場合
彼がその操作された街で 自由に生活をするのを
番組としてOAする場合
それはいいのか、どうなのか。とか聞かれた。

それって、フツーのドラマっつーかバラエティみたくなるね、と。
あいのりみたくなるね、と。
操作されたリアル。晒されているのも当人同意。
フツーにそーゆーのあるし、いいんじゃないかしら、と言うと先生は

「今、ある から いい のか? 戦争は今ある が 良くはないだろう」

うぐ。確かに・・・。
理由になってませんでした。玉砕。

つかそんな深い話を2~3分で感想書けなんてしどい(ノ。д`)゜。
マ、20分ほど遅刻していったんで
出席点付き用紙どうせ貰えてなかったんすけど・・・凹
けどノートの切れ端に書いて渡そうと思ったんだよ?けどムリだった。
どっちみち出席点逃したさ。ああいいさ。いいんだよ。
映画の内容は分かってたんだからよ。へん。

へん。
スポンサーサイト



テスト期 石頭
やっと梅雨らしくなりましたね。
そろそろ大学では最後の授業も終わり、テスト期間に入ります。


私、今の時期、一番勉強したくないです。(笑)

だって、なんかテストのために勉強してるって感じがしてすごく嫌。
やりたくてやってることなのに。
テスト前に必至こいて勉強なんてさ、中学生や高校生じゃないんやから・・・
なんかヤダ。て思う。

(ただ暗記等がめんどいだけという説も……笑)

いや、けどな、
大学ではやりたいこと勉強してんやから、
もうむしろテストとかどうでもいいやん。

私の勉強一番盛り上がり期は、6月初めあたりかなぁ。
燃えてるね。
しかしその熱も今一気に下がってるね。

下がる要因を以下に列挙する。

1.最終授業はなんしか人数多い。
もちろん自分がその、急な増殖の一部を担っている授業もあります(笑)

2.授業後からまれる。
ノート持ってる?!と、いろんな人から言われます。
私の「持ってへん~もう諦めてる~」の半分は「=(貸したくない。)」です。

3.電話がかかる。
かんべんしてください。


日ごろから付き合いのある人にノート貸すのはいいが、
こういう時ばっか頼ってくるような人には私絶対貸したくありません。
そう、私そういう堅い人間なんですよ。

だいたい私のノートって他人が見て分かるよーに書いてないし。
自分の思ったこととか書いてるから見せたくない。
(・・・らくがきとか、今週の予定とか・・・爆)

あ、あと私ノート借りるのもめんどくさいんよね。
一生懸命「ノートある?!」って知らない同然の人に聞くとかカナリ無理。
もーいっかぁ、って思う。

そして一番許せんのは又貸し。ホンマありえへん。
著者不明になってコピーを繰り返されてるノートほど惨いものはない。
そんなのにされてたまるかよ。


さて。とは言っても私だって般教や面白くない授業はノートの貸し借りします。
ま、3回になってそんなおもんない授業も取らずに済むようになりましたが。
つか、あたしが面白いって思う授業は
ノートがあったって単位なんて取れないよーなのばっかしなんだなぁ。

あぁ、そうそうノートの貸し借りも基本嫌いだし、
あと履修登録でラクな授業ばっかり取るのも最高に嫌い。
授業出んでも単位くれる、教授全く教える気ゼロのクソ授業のことを「いい授業」と呼んで
「なんかいい授業ないー?」って聞いてくる人は(´д`)っておもう。
いや、べつにそういう人自体を嫌いって訳じゃないけどさ。その人の人生だしさ。
口出しはしないけど、私はそーゆー行為が嫌。


けど今年イッコだけ、どうしようもなく、しゃーなしで取った「ラク授業」があるんよね。
火2。一回も出てねぇー!(笑)
ウアァァン(ノ。д`)゜。   誰かノートォーーーー!!
図書館って良いね
今日は久々に図書館でお勉強した!!
一人で黙々と書くんて楽しい。


3回生になって、授業がほぼ全部専門科目になって
おもしろい授業が多くて
授業中は先生の喋りに没頭する。

けど、それに対して自分がいろいろ考えたりする『知識をこね直す』時間がなくなってた。
前は、おもんないけど喋れないけど出席とるから行く授業 があったから
その時に色々考えたり
空き時間もあったから図書館に行ったりもしてた。

3回になって、それがめっちゃ減ってたことに今日気付いた。
せっかくイイ図書館なんやし、意識的に使おっと。
どういうことだぃ
久々に壮大な嫌悪感&疑問を覚えた。



GREEを見てみると山田(仮名)という人からリンク申請をされていた。
誰やろ。

今んとこ御友達はかいくん1人なので、
かいくんのおともだち??と思い
かいくんのおともだちをチェック。
しかし山田はおらず。

じゃー誰じゃい。
コメントとかないから、一体私の何と共通項があって
リンクを申請してきたのかわからん。


リンクを承諾するか断るかの画面で、こんなんが書いてあった。
『実際に面識や交流のない人へのリンクの申請は、
サービス運営上、基本的に禁止されています。 』


へぇ。じゃー山田は却下だな。


それはそうと、実際に面識や交流のない人へのリンク禁止なんだ~、びっくり。
じゃぁほとんどムリやん。

私は、先に述べたように、
私と何か共通項があればリンクできるんだと思ってた。
だって、例えば私だったらキーワードに「写真」って書いてあるから、
それを辿っていくらでも「実際に面識や交流のない人」が
「自分のプロフィール」を見に来る。
そうやって「仲間」を増やしたりとかも目的のうちかと思ってた・・・
基本的に禁止かぁ、そうなんだぁー。
なんか違和感だな。

いや、別に私自身が
「同じ興味を持った友達をネット上で探して友達になりたい」
から言っているんじゃないよ。
ソーシャルネットワーキングサービスの 考え得る存在理由は
そんくらいしか思いつかないだけ。

実際に面識がある人か・・・相当限定されるな~。
てかそれやったらGREEいらんやろ。直メールでいいやん。
交流・・・は、友達の友達とGREEの中で仲良くなったら、
それは「交流」と呼べるのかな?
さー・・・GREEって何のために存在するんや?
なんか気持ち悪くなってきた・・・
出逢い系サイトみたい・・・(言い過ぎか)




さて。フレリンの方は、石井さんのコメントが入ると携帯にお知らせメールが来ます。
結構おもろいです。
友達は0人ですが、気が楽でイイです。
みんな石井のコメントに対するコメントを書くようになって、
常に石井が親記事の掲示板みたいになってきました。
日記に返信してる感じかな?
よっぽどコッチのがおもろいです。

ま、けどソーシャルネットワーキングサービスである必要は全くないけどね。
[どういうことだぃ]の続きを読む
北京なまたまご
ついにこれを書かなければならないのかなぁ・・・。


今日、授業で あるブログを紹介していただきました。
んで、先生の話もとても興味深く
私が頭のなかでグチャグチャになってたことが
ちょっと すっとおさまりました。
先生 ありがとうございますー。

『ぺきん日記』

ブログってこんな凄いものなんですね。
これ読んでると、タダでいいのかしら、なんて思ってしまいます。



メディアのせいで偏ってしまった
人の頭を立て直すくらいの
知識と説明能力を持ちたい・・・と思った。
[北京なまたまご]の続きを読む
Designed by aykm.